東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2008年春季東京操体フォーラムに寄せて(森田 珠水)

森田珠水実行委員からのメッセージです。フォーラムでいつもカメラを回しているのが彼女です。


秋季は操体の臨床中心のフォーラムですが、今回の春のフォーラムは、初学者向けの、「操体をいろんな角度から見てみよう」というテーマになっております。
特に、
・「人は気持ちのよさで治るんだ」と、操体を語らせたら世界一(宇宙一でも可)熱い漢、三浦寛が動いているところを生で見てみたい。
・どんな治療法にも歴史や変遷はある。操体はどんな風に変わってきたのだろう。そして操体最前線ってどんなのだろう?
・治療って世の中に沢山あるけれど、操体だけで臨床している人ってどうしてそれを治療として選んだの?
・般若身経ってなんじゃらほい? 健康体操とは違うの?
操体は生き方(息食動想)というけれど、例えば歩き方にもルールはあるの?
操体の創始者、人間橋本先生を知りたい。
こんな疑問をお持ちの方には、5月3,4日は見逃さないほうがいいですよ。
欲しかった答えやヒントが見つかると思います。もし見つからなかった場合は、元をとるようにしっかり質問して帰ってくださいね。初学者だけでなくて、実行委員の我々にも興味津々のテーマとなっております。
どこを切っても内容の濃い春のフォーラム、お楽しみに。

森田 珠水