東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

気分

みなさんこんにちは。
今 昭宏と申します。


待ちに待っていた順番がきました。(-_-;
よろしくお願いいたします。


昔、患者さんで薬剤師の青年がおりました。
彼は東洋医学に興味を抱いて鍼灸学校に入り、鍼灸で開業して七年位になるころだと思います。


一昨日その彼から久々に電話が入りました。
医道の日本三月号の「今日も青空操体気分」を見て、五十肩の患者さんに上腕に皮膚の操体をためしてみたら、すごく効いてびっくりしたとのことでした。


三月号には前腕の皮膚の操体を紹介していますが、彼曰く、前腕では気持ちよさがなかったので上腕をやってみたんです。そうしたら気持ちがいいというのでそこでやってみました。いやー、一分以上もやっていましたよー。けっこうつづくんですねー、気持ちよさってぇ!」とびっくり声で教えてくれました。


きっと彼は少年のようにワクワクしながら工夫してためしてみた
のだと思います。
そういう楽しい気分が空間を一瞬で心地よくしてくれるような気がします。
(女性なら少女のような気分になれることが大切(^^))



今昭宏