東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

操体を学ぶと面白いんです。

操体は三浦先生から直接マンツーマンで教えて頂きました。
まだまだ、これからも学ぶ事が沢山です。
でもホンの少しだけでも分かって来ると面白いんです。


まだ、いまよりももっと分からなかった時期。
三浦先生に色々とお話を聞かせて頂きました。


マンツーマンで教えて頂くって技術以外にも色んな話を聞かせて頂く機会に恵まれてるって思います。


その頃はあんまり分からなかった事が少しだけでも


理解出来るようになってくると。


あー凄いなって。


三浦先生の凄さを改めて感じたりします。


きっと、ここからが勉強なんでしょうね。
教わって、そこから自分自身で感じて学ぶ。
ここからが学びの始まりなんでしょうね。


まだ何も分からなかった頃に、こんな話をして頂きました。


「話を聞くと、何でも面白いとか楽しいって。」
「いつも言ってるから。」
「まあ大丈夫。」


操体を本当に出来るのか不安な学び始めの時期の事です。
僕は何でもお気楽に楽しむタイプなのです昔から。


その時には全然意味が分からなかったのですが。
最近少しだけ何かを感じます。
まあまだまだもっと深い意味があるのでしょうけど。


気持ちの良さと辛さがあって。
操体は気持ちの良さで身体が元に戻ってゆくと考えます。


気持ちの良さに何かの秘密がある。


これって仕事も人生も同じなのかな。
そんな風に、考えると面白くなってきます。


楽しい事、気持ちの良い事、そこにはきっと成功の道がある。
そんな風に考えると面白いんですよね。


自分が本当に楽しくて、気持ちの良い事を分かってそこに進む。
そんな道に行けば、そこに普通に成功の道があるのかな。


だったら痛みと同じで嫌な事って
そこに行くなって教えてくれてるんだ。


楽しい事も辛い事も道を教えてくれるありがたい道標なんだ。
その道標に沿って行けば良いんだ。


ありがたく道標が示してくれる道、それを進んでいけば良いんだ。


僕はそんな風に思います。


そんな風に思うと何でも面白くて楽しくなって来ました。


操体の道はもっともっとこれから学んで行くレベルですけど。


何となくお気楽に、僕はそう考えて。


そうすると面白いんです。


お陰さまで、毎日楽しく過ごさせて頂いています。


操体は僕に人生で大切な何かを教えてくれてます。
凄く面白いんです。


橋本先生に三浦先生にそして仲間のみんなに感謝です。


操体には、臨床以外の部分で素晴らしい学びがある
それが臨床では、大切なんでしょうね。


技術で何とか出来るなら楽なもんなんでしょう。


技術以外の部分が大切なんでしょうね。


三浦先生の元で学ばせて頂いて僕はそんな事を感じてます。



平直行