東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

探検と宝探し。

昨日に続いて三浦先生に聞かせて頂いた話をさせて頂きます。
ある日の事、三浦先生は僕にこんな質問をしました。


「子供の頃に一番楽しかった事ってなんだろう。」
「遊びでも何でも良いから。」
「これから先に進む道に、それは大切な事だよ。」


何の意味があるのか、その頃には全然分かりませんでした。


あれから2年ほど過ぎて
少しだけ何かを感じるようになって来ました。


昨日書いたように僕は、人の進む道には道標があるって思います。


良い道も、悪い道もその前に道標が必ずある。


そんな風に、操体を通じて感じるようになってきました。


僕が子供の頃家の周りには山が沢山あってそこを探検するのが
一番好きな遊びで、楽しい時間でした。


何が面白かったんだろう。


小さい頃に行けなかった場所に段々と行けるようになる。
それまで見れなかった景色が見えるようになる。


そんな探検遊びが一番楽しかったんです。


生まれて始めてみる景色、自分の力で手に入れた景色
それは、子供にとっては大きな感動だったのです。



そんな子供の頃の楽しかった事っていまも忘れてない。


子供の頃の楽しさはきっと大人になっても大切なヒントをくれる。
道標になってくれるのでしょう。


考えてみればいまも同じような事を
毎日僕はやってるのかもしれない。


武術と操体を通じて僕は人間の身体を探検している。


勉強のような感じじゃない、まるで探検するような気分で
楽しんでいます。


考えてみれば凄くありがたく楽しい時間を、僕は大人になった
今でも過ごさせて頂いています。


しかもこの探検をすると、武術と操体の宝物が見つかる。


大人になった分小さくなるんじゃなく、大人になった分
子供の頃より大きくなった楽しみを僕は頂いてます。


凄く楽しい日々を僕は過ごしてます。


だから、もっともっと真剣に取り組みたい。
もちろん気楽に楽しみながらです。


僕はそう考えてます。


今週お付き合い頂いた、みなさまありがとうございます。


次回はきっと新しい宝物の話が出来るかな。


お気楽に僕は考えています。



平直行