東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

こんにちは

こんにちは
友松 誠と申します。
群馬県甘楽町というところで からだバランス調整院という名前でやらせてもらってます。


私の家の方でも、ようやく桜が咲き始めてきました。昨日、今日とずいぶんと暖かいせいか近くの小学校の桜は、きれいに咲きほこっています。
しかし、私の仕事場の庭に枝垂れ桜はまだ蕾のままです(植えた人間を表している?)

 
この枝垂れ桜は、こちらで開業したときに植えたのでもう4年近くになります。てことは、三軒茶屋に講習で毎週通っていたときから5年経っている。


講習初日のことはまだ良く覚えている。
当時、高速バスで通っており渋滞で10分ぐらい遅れてしまい、お香の香りのするマンションの一室のドアをあけて入っていくと、みなさんキチンと正座しテープレコーダーの声に聞き入っている様子。
部屋の隅っこに私も、ちょこんと正座していると距離があるにもかかわらず、ひとつひとつの言葉がハッキリと解り、それでいて気負いが感じられない内面にとおり、ずっと聞いていたくなるようなそんな声が聞こえてきた。
声の主は橋本敬三先生で、昭和56年のNHKラジオ放送でのテープとの事。
放送当時、橋本先生は85歳だったと後で聞いて驚いた。


あれから5年、少しは成長できているだろうか。
まだまだ蕾のままなのだろう。
しかし、枝垂れ桜の方は、去年大きな台風がきたときも傾きはしたが、しっかり根を張っていてくれた。
なんとか、まにあうさ〜。



友松 誠