東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 本質を理解する

今週を担当させていただく中谷です。埼玉県の入間市で治療院をやっています。
開業前は自然良能会というところに弟子入りして、骨盤調整法という治療法を学んでいました。
私が師事した骨盤の先生は創始者の下で長年修行していた素晴らしい技術を持った方で10分足らずの治療で次々と患者さんを捌いていってしまうような先生でした。看板も出していないような治療所でしたが、待合室はいつも患者さんでいっぱいでした。ここでは6年半お世話になりましたが本当に生きた勉強をさせていただきその経験が私の臨床のベースとなっています。


他力の治療法をずっとやってきた私ですが操体を学ぶにあたって違和感というものはありませんでした。確かに考え方も方法もまるで違いますが、操体は治療法を学ぶわけではありません。原理・原則を学ぶわけです。ですから、合うとか合わないという問題ではなくどんな治療法にでも応用が効きますし、学んでマイナスになるようなこともないのです。それぞれ方法は違っても、原理・原則はみんな同じなのです。世の名人と呼ばれる方々はそういった本質を、自らの長い経験から理解していくのかもしれませんが操体を学ぶ私達には橋本先生がつけてくれた道筋がちゃんとあります。ありがたいことです。



中谷之美