東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「呼吸」〜部屋をそうじしていて〜

<西田 尚史5>
 

今日から5月ですね、本当に早い!!
連休中の方も、関係なく働いてる方もいらっしゃると思います。
自分の周りも後者が多く、こういう機会に会うなんて事も出来なさそうです。


そんなこんなで、部屋の掃除をしてみました。
恥ずかしい話、最近部屋が大変散らかっていてですね(汗)
朝から部屋の窓を全開にして空気の入れ替えをしてみました。


すると、気のせいかもしれませんが、いや気のせいでなく部屋の空気の
重さというか固さというかが軽く、柔らかくなったんですよ、、、
人間と一緒で呼吸が必要ですよね。より深い呼吸と言ったところ。。。


人間が建築物に例えられるんですから、家も人間と一緒なんですかね?
(それは構造でしょ?なんて方もいそうですね・・・(笑)まあまあ)
少し強引な気もしますが、掃除してそう感じました。 家も呼吸してるんです。
「呼吸」それは生きてるうえで必要不可欠な事ですよ。今もしてますよね、
口から、鼻から、皮膚から・・・窓から、玄関から・・・


深くゆっくり呼吸すると体中に満足感を感じますね、それは生き物だけでなく
周りにあるものすべてに当てはまるんでしょうね。
おかげで今は居心地満点の空間です。


なんだかこうやって投稿させて頂いてると、普段より疑問が沢山でてきます。
疑問を持つ事は本当に大切だなと感じながら、
気持ちは東京操体フォーラムへ!!!


いよいよ後、明後日(5月3日)ですね!!!!!!!



西田尚史