東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

重心で遊ぶ

先日、かぎりなく原音に近い音を再生するというタイム
ドメインのスピーカーを販売している仙台のedokkomari
さん宅にお邪魔したときに、ある陶芸家の方にお会いし
た話は私のブログに少し書きました。


(スピーカーに興味のある方は私のブログのリンクから
「edokkomariさんスピーカー」に入ってみてください)


その陶芸家さんの作った陶器ですが、持ってみたら、
びっくりしました。
形のわりにはすごく軽い感じなのです。
「粘土が薄いから軽いですねー」と私がいうと、陶芸家
さんが「これは重心を上にして作ってあるから軽いんです
よー」とのこと。


へぇー、重心が上にあるのかー。
形は土台が小さくてカップの所が大きく、不安定といえば
ちょっと不安定な器です。


そしてこの器、何も注がないで持つと軽いのですが、少し
水を入れるとなぜかずしっと重く感じるのです。
これは重心が下に変化するのでそう感じるらしいです。


重心の位置が上下に変わるのかー。


私はすぐに人間のからだにあてはめて考えてみました。


起きている赤ちゃんと寝ている赤ちゃんでは重さが
だいぶ違う感じがするのも重心との関係があるのかなー。


引っ越しで冷蔵庫なんかを持つ時、下の角の一点を持つ
と軽く持てるのは重心が上になるからかなー。


柱などは横にして持つより立てて持った方が軽く感じる
なー。
重心かー。


ところで人間の重心はどこかなー。
中心だとすると、丹田あたりになるのかなー。


膝を伸ばしてキオツケの姿勢で両手をバンザイして立つ
とき、重心が上になって軽く感じるけれども不安定かー。
逆に、膝を曲げてしゃがむに連れて重心が下がる。
重心が下がると重く感じるけれども安定感は増すのかなー。


こうなると、いろんな動作で重心は前後、左右、上下に
移動することになるなー。


「重心の歪み」などとは考えられないかなー。
快適な動きで重心の位置が元にもどるとか。


なんとなくおもしろいなー。
なんて思うのは私だけかも知れませんけどね。


今 昭宏



東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ