東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

お盆の終わりに。

幼稚園に入った頃。
自分の名前を書く時間があった。


僕は、のんびりお婆ちゃんと一緒に過ごした子供時代だったから。
なんと、この世の中に文字があると言う事を知らなかったのです。


それで、未開人からの脱却を図った僕(幼稚園入園3日目位)
は家に帰るとお婆ちゃんにその事を話した。


その日、幼稚園で自分の名前が書けなかった子供は5人位いたのかな。


その日のうちに僕は名前をカタカナ、ひらがな、漢字で書けるようになった。


次の日幼稚園で名前を書く。
今度は漢字で書いた。


前の日、名前を書けなかった子供は5人位。
翌日、漢字で名前を書ける子も5人位。


僕はいっきにごぼう抜きでランクを上げた、子供の早期教育って
多分この程度かもなんて事も思うな。


早く始めて苦労させても。
抜かれる時期にはきちんと抜かれる。


それは苦労してるから。
そこに苦しい教え方や変な義務感があったらその程度。


僕はお婆ちゃんが大好きだったから。
お婆ちゃんと楽しく自分の名前を覚えた。


それは決して辛い勉強の時間じゃなかったな。


お婆ちゃんがニコニコしながら
僕に字というものが世の中にある事を教えてくれて。


一緒に書いてたニコニコ時間。


だから僕はもっと楽しい時間を過ごしたくて。


ひらがなから始まってカタカナと漢字も
その日に覚えたんだろうな。


賢く学ぶって事は、楽しく学ぶって事でもあるのかな。


そこにはきっと楽もあるぞって僕は思う。
楽しく楽に僕は生まれて始めて字をマスターした。


楽に楽しく学ぶそうすれば同じ事を面白く、早く沢山学んじゃうんだろうな。


お婆ちゃんと一緒の時間は安心して、凄く楽で楽しい時間だったから。


今週は調度お盆でした、お婆ちゃん、そしてお母さん、郁ちゃん、そしてご先祖の皆様方。


お陰さまで、僕は楽しく、面白く、毎日過ごしてます。


お陰さまで、感謝の気持ちと一緒に少しだけだけど、
ご先祖様の事を考える時間が出来たりしてます。


ありがとうを感謝の気持ちをようやく感じる事が
出来るようになって来ました。


自分の楽しい事をもっと広げるのに忙しいからお墓参りには行けなかったけど。


いつの間にか僕は感謝の気持ちを、師匠や仲間の皆さん達から教えていただいてます。


仏壇はないけど、お萩とビールとクッキーをお供えして手を合わせておきました。


これでも大分、大人になったんですよ、昔から比べると。


少しずつが良いんですよね、急に変わるのはすぐに終わってつまらない。


じっくりと味わいながら楽しく行こうって思います。
そんな事を、操体っていうのを学びながら一緒に学んでいます。


今週ブログを担当させて頂いたから、きっとこんな風な想いが出てきたんです。


このご縁に感謝です。


楽しく、僕は操体を学ばせて頂いてます。


来週は期待の若手 辻君です。



平 直行



東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ