東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 危険な目

雑誌などで、釣りで危険な目に遭った記事なんか読むと結構面白いのです(ご本人は死ぬ思いだったでしょうが)。
遭難、漂流、転覆、転落、心霊体験?・・・皆さんいろいろな目にあっているみたいです。
私などは源流に入るわけでもないし、荒磯に渡るわけでもないし
今はそれほどボートに乗るわけでもないし(ボート免許をただ更新しているだけという寂しい状態)
特別に死ぬ思いをしたという体験はないのですが
泥底に足をついたら一気に膝まで埋まって抜けなくなり、周りの草木に捕まって脱出したとか
腰上までの長靴を履いて釣りをしていたら、深みにはまって長靴の中まで浸水し
ブクブク沈むところだったとか、かわいいトラブルは結構あります。


あと、釣りでは生き物によって危険な目にあうこともあります。日本にはトラやワニはいませんが
山などに入って「熊出没注意」の看板などがあると、ちょっとビビリますね。1番出会いたくないお客様です。
万が一、襲われたら金太郎やW・ウイリアムスじゃあるまいし勝てるわけがありません(平相談役なら勝てる?)。
他にもマムシや毒虫、野犬なども考えられますが、1番身近で恐ろしいのはスズメバチです。
奴等は危険です。話し合いも通じません。
何度か追っかけられたことがありますが、タイミングが悪いと目があった瞬間に襲ってきます。
ある時、襲われて後頚部で羽の振動がわかるくらいまで接近された時などは
「そこだけは刺さないで〜」と絶叫ものでした。


何かの本で読んだのですが、ヨーガでは徹底した非暴力という修行で
あらゆる生あるものの心を平穏にしてしまうことができるそうなのです。
そのため熟達したヨーガの行者は森の中でも猛獣や毒蛇に襲われることがないらしいのです(本当?)。
それを読んでピンときたのが、スズメバチの巣に近づいても襲われないのだろうか?ということ。
う〜む、とても気になるのです。
では操体の行者はどうなのだろう?快の波動でスズメバチを抑えられるのだろうか?少なくとも私には無理ですけどね。


文とは関係ありませんが、私は水路や小川での釣りが好きなんです。



のどかですしね〜。



中谷之美



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ