東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

血液型

血液型、たった4つのタイプで人間を分けていいものかと考えるが、やはり血液型の本を見ると手が伸びる。最近、血液型の本「AB型 自分の説明書」という本がブレイクして、最近また流行っているらしい。そういう私はそのAB型である。
AB型自分の説明書


ちょっと見てみると
・AB型の自分が好き(うん、好きだ)
・オープンな性格。でも呼び込み看板は出ていない(うん。確かに)
半分位は当たってるような気もする。が、ヒトに「AB型だ」と言うと「やっぱり!」と言われる。



その昔、付き合っている人の家にお邪魔したことがあった。その家庭は両親兄弟兄弟姉妹の配偶者まで全部O型だった。兄弟姉妹の配偶者もO型なので、当然子供もO型だ。
お邪魔してから『今日はいいお天気ですね』(取りあえず先方のお母様に時候のご挨拶)というこちらからのアピールに対して『美味しいからこれ食べれば』と言う返事がいきなり返ってきた。最初『自分は嫌われてるのか?』と思った位である。『何故、会話がキャッチボールにならないんだ?』と。


父と私がAB、母と妹がAという我が家に比べると全くテンションが違う。
ヒトの話は聞け、返事しろ、聞かないと頭を小突かれて育った私は少しばかり焦った。
丁度お正月か何かで、親類一同集まっていたのだが、いる人間が幼児から年寄りまで全員O型である。全員が、相手から何か返事が返ってくるのを期待していないのかそれとも家風なのか、それぞれ勝手な事を言っているのだ。おまけに全員声が大きい(笑)。これは本当に衝撃的な出来事だった。(全てのO型家庭がこうだとは思っていませんので。勿論)


この出来事は、『世の中には色々な家があるのだ。自分の家をスタンダードに考えてはいかんのだ』という勉強になった(笑)


★後に他の『家族全員O型』というヒトに聞いてみたが『ウチはうるさいよ。会社から帰ったらまず玄関でギャグをかまさないと入れて貰えないから』という謎のコメントをいただいた。まあ、賑やかで明るいらしい。


O型自分の説明書


師匠、三浦先生はB型である。ちなみに、実行委員の辻君は、三浦先生と誕生日と血液型が同じというものすごい偶然。


『へ〜、やっぱりBなんだ』とか『自己チュー』と言われがちなB型(私が言ってるんじゃないですよ)


★ちなみに、AB型は二重人格とか変人ってよく言われますけどね。


以下は「B型 自分の説明書』から
・集団行動の中で一人ふらふらしたりする(・・・・・・・)
・気になると即行動
・だけど、興味ないとどーでもいい
・突然、何かしでかす
・ホントはガラスの心を持っている
(・・・・・・・・・・・・・)


昨日、大型書店にいったところ、『B型男と幸せになる方法』という本がありました。
他には『A型男と幸せに』とか『O型男と幸せに』というのはなく、『B型』のみが存在し、更には『B型女の取扱説明書(トリセツ)』という本が。これは一体どうした事なんだろう(笑)


ちなみに、三浦先生に伺ったところ、ご家族全員B型とのことだった・・・。


B型自分の説明書


蛇足だが、副実行委員長福田氏と、実行委員日下氏は誕生日が同じで血液型も同じ(A型)。世間は狭い。
A型自分の説明書



畠山裕美



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ