東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ねむりと枕

森田です。


布団が変わって2ヶ月が経ちました。
長年愛用?のせんべい布団から、マットレスになりました。


このマットレスは結構いいものでして、
横になったが最後、意識を失う固さの弾力なのですね。


がしかし、それまでの枕を使うと、朝起きたときになんだかからだがぎくしゃくする。


起き抜け、日中、暇をみて自力自動で操体をしてみているのですが、
朝起きるとまたもやぎくしゃく…。
日に日に少ーしずつ寝違えに近づいていくのが体感できました。


寝床が変わって10日も立った頃には軽い寝違えの出来上がり!


確かにただ単に手をこまねいていたわけではなくて、
寝床をかえられないなら、愛用の枕の枕カバーにうまいことタオルを入れて
逆さまに使ってみたり、毎日調整してみました。


面白いもので、タオル1枚で、頭、背中、腰の沈み具合が変わるのです。
その日の朝のからだの具合が変わるのが面白かったです。
今では間に合っているくらいには枕の形が決まってきました。


夜ぐっすり眠れないのは私にとっては苦痛ですね。
1日なんだかすっきりしません。


眠りについて、いい機会を得たなあ、というのが感想です。


それと、せんべい布団の硬さのありがたさも再確認しました。
実家に帰って自分の布団で寝たときのぐっすりさといったら、
そのままつれて帰ろうかと思ったくらいでした。


みなさんは、いい眠りを味わっていますでしょうか。




写真は、散歩中に見つけた熟睡猫。
いい具合の脱力っぷり。



すごく近づいて、「おーい、写真とるよ!」と呼びかけてみましたが
全然起きない…いいのか、野良猫として!



森田珠水



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ