東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

もしもし亀よ〜

亀さんよ〜世界のうちでお前ほど〜
歩みの鈍い〜ものはない〜
どうしてそんなに鈍いのか〜


というわけで、
私はノコという雌亀を飼っております。



それも陸・海・空の ”陸!”
リクガメなのです。
正確な名称は”ケヅメリクガメ”といいます。


草食性ですので、全く肉は食べません。
歯はありません、その代わりに嘴(くちばし)があるのです。


砂漠の亀なので、寒いのは苦手なんです。
夏の暑い日などは亀とは思えないスピードで歩きます。
速いといっても亀だけに、走ってはいませんネ。
それでも見た人はびっくりするでしょう、意外と早足です。


朝起きていい天気ならば外に出してあげます。
私がおはようといえば、ノコはニョッコリと頭を出します。



(まるで若き頃の?朝○○のようです。失礼!)


は虫類なのに意外と人慣れします。
私がそばにいると寄ってきますし、餌を手から食べます。


大好物はバナナです。
(某理事長の二次会を思い出しています。居酒屋さんで店員さんに許可を取って、「いいよね食べても」という格好良さ!)


キュウリも大好きです。
(某常任理事は大嫌いらしいです。虫が食べる姿を想像するからでしょうか?匂いがどうも駄目な方って意外と多い気がします。)


一回、お漬け物を食べさせたら粗相していました。ゴメンね。
(某女性理事のぬか漬けは絶品です!本当に美味しいものを知っております。意外って言っちゃ駄目ヨ。カポエラの達人だもん。)



何故、陸亀を飼いたくなったのかと言えば、
水が要らないノデ飼育が簡単ですし、
大きくなって格好良いからとか、
ガメラ大好きという理由もあるのですが、
(家の中では、子供用のおむつをしています。
 飼い始めた時は、たばこの箱ほどだったのに、現在大人の靴ぐらいの甲長になりました。)



私が小さい頃、両親によく連れて行ってもらった動物園で、
大きなリクガメが多数放し飼いされておりまして、
家族で行くソコの場所が大好きだったのです。(日本平動物園)
つまり、
私にとって大事な家族団らんの象徴がそこにあったのです。


勿論、その方、その人それぞれでしょうね。
ある方にとっては、ワンちゃんがそうであったり、
猫ちゃんがそうであったりするでしょう。
そういえば、
フォーラム実行委員には猫好きな方が多いですネ。
三浦理事長のシモン君をはじめ、
畠山常任理事の黒猫マニアは有名?ですし、
福田理事は先日のブログで飼い猫を熱く語っておりましたし、
森田さんも野良猫いじり?しながら散歩していますし、
鵜原さんはシモン君と三浦理事長の仲人ですネ。
辻さんもかなり猫好きなのでしょうか?日記の写真にしてますネ。


私の家内も猫好きでして、いつの間にか?子供達も猫好きになっていますね。(大きな犬は苦手なのも似ています。)


私?ですか・・・。
そうですね、僕が大事にしているオートバイの上によく寝ている
野良猫が、登ってくる際にタンクによく爪痕を残していますが・・


まあ別に嫌いではありません。(少しは腹が立ちますけど)
そのうちいきなり飼っちゃうかもしれませんが。
そうしたら急に猫マニアになってしまいそうですね。
皆さんもペットを通して何かを学んでいますか?


今日はちょっと脱線してくだけちゃいました。


でも実は伏線を張っているんですよ!


ジャジャァ〜ン!!(多分いや本当に)
次回の春期東京操体フォーラムのメインテーマは、
「”発声”を活かす(仮称)」です。
サブテーマも盛りだくさんで、
平相談役の「格闘技と発声(仮称)」
草解理事の「自力自動の操体法?(仮称)」
横森プロボーダーの?「身体運動の法則で目から鱗(仮称)」
日下ヨガマスターの?「ダルシムと私(冗談!ゴメンナサイ)」
まだありますが、お楽しみということで!!


えっどこに伏線があったのか解らなかったですか?


大きな心で、深い愛で、許し合いましょうよ〜。
操体を学びあう仲間じゃないですか、ネッ!


まあ、あえて答えを申し上げるならば、
先日のフォーラム、私がはじめの挨拶。
「般若身経は噛めば噛むほど味わい深いのですから、
 よく咀嚼して、噛み砕いてゆく必要があります。」
と、言ったじゃないですか〜(知らないって?・・イケズな人。)

 
亀ば噛むほど・・・こりゃまた失礼しました〜。
チャンカ・チャンカ・チャンチャン。


お後がよろしいようで・・。
今宵はこれまでにしとうございます。


それでは皆様、また明日お会いしましょうね〜!
「行ってらっしゃ〜い!」



岡村郁生



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ