東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

食性〜遙かなる旅路〜ガンダーラ〜

蓼食う虫も好き好き、と申します。



営みといってもいろいろありますし、


いろいろな欲があってもいいんですよ、ある範囲では、ネ。
生命の営みといいますし、それも生命賛歌です。


まず、食欲の秋です。そういえば、茶碗蒸しの底にある銀杏。
昨日、生まれて初めて、”生のぎんなん”の実を剥いてたら、、
(匂いが強いので家族の誰も手伝ってくれないのでした、笑。
その刺激的な香りに?私もクラクラ致しました。)
そして、
”学び”という欲求の秋。(追求っぽいです)
スポーツの欲求も秋。(卓球、庭球、野球ってのもあります)
そうです、実りの秋ですから。(一年中繁殖欲があるのがヒト)


大いに楽しみながら、後味まで含めて(ここポイントです)
気持ちが良く味わったらいいんですよネ!


何をしても”救い”が成り立っているイノチです。
これは本当にありがたや、ありがたや、ですよネ。


そしてヒトは、
選ぶことが出来る自由を与えられているのです。


その自由意志が、自分のこの世、娑婆での行いが、”報い”です。


ここで考えてみたいのが食性について.


アライグマのような雑食性、コアラのような偏食性。
人は偏食?雑食?どちらなのでしょうか・・・。


ダイエットを理由に定期的に流行する(?)単食。


ゆで卵だったり、グレープフルーツだったり、バナナだったり。


ここにいらっしゃる皆様は、責任を負わない情報にクルクル振り回されたりしませんよね!
(マァ、わざと乗ってみるのも面白いかもしれませんが。)


まず第一に、
操体では、基本的に歯の構成で食性がわかると考えますよネ。


つまり大人の場合には、切歯八本、犬歯四本、臼歯十六本。
なので、肉食一に対して、野菜二、穀物四のバランスで食事を
営めば間に合うのように出来ている。
と言うことなのです。


これは”基本”ですけれど、


本当に人は雑食なのか?というテーマで、三浦理事長は
以前のフォーラムでお話ししてくれました。
九八パーセント遺伝子情報が同じとなる、ゴリラ、チンパンジー等の類人猿。彼らの食性をみてご覧なさい・・・と。


いや、本当はヒトも偏食でも良い。
果物こそ、その答えとなりうるのです。・・・と。
酵素がミソ!なのですが、詳しく知りたい方は是非、
 春フォーラムの懇親会でお話しましょうネ!待ってま〜す。)


そういえば、チベットの僧も炭水化物のみ、タンパク質のみ等で、からだに負担をかけず(消化酵素が特定される)食事するようですヨ。(チベット運動{若返りの秘法}参照。)



ところで、話は急に変わりますが、
(無理矢理二日分重ねているからです)
私は自費の臨床を「さよなら夏の日!」と、ガラッと変えてしまいました。(前回の春頃、ブログに書かせてもらいました。)


それからの出来事を今回の最後に、書いておきたいと思います。


〜正念場ってテーマです〜


いろいろ味わう事ができました?ちょっと辛い変化としては、


・三ヶ月先まで埋まっていた予約表は、半分くらいになった。
・毎週来院していた方が”ドタキャン”後は連絡がとれない。
・「やってくれないの?みんな不満に思ってるよ」”口撃”。
・「今度は電話で予約しますね〜」待てど暮らせど鳴らぬ電話。


う〜ん、これは・・・、
・本当の自分自身に、僕が試されている。
・患者さんの、”からだ”に僕が試されている。
時に、
「いいじゃん、この辺でイイよ!黙ってりゃ分かんないからサ」
「もう止めなよ、適当でいいんだよ!充分だろ〜」・・と。
妥協したくなってくる甘い罠に、悪魔のささやきが聞こえる。



待てよ!これは僕自身のこと、僕の心の問題だナ!
つまり、考えさせてもらういい学びのチャンスだ!
(その時、プロフェッサーギルの吹く悪魔笛が一瞬途絶えた!
 チェ〜ンジ、スイッチオン。1.2.3。〜キカイダーより)



そうだ、僕には操体という羅針盤がアルじゃないか!
支えてくれる人達がいるじゃないか!
本当の自分自身に向きあえばいいじゃないか!


師匠は僕に教えてくれた。


「自然法則の応用貢献をしていれば、中心がわかるんだヨ。」


「方向性が間違えても、何が中心なのか?わかっていれば戻ってこれるんだからネ。」


そして橋本敬三先生は、


「自分も自然法則の応用貢献を成してきた。
 今、ココにいる君たちの中から、自然法則の応用貢献をするものが出てきて欲しい。それを願っています」
 ・・とお話してくれたそうです。



僕は、この道(タオ)で生きていくことに決めました。
そして、これをあきらめたら、私自身に失望してしまうのでは?


そこで僕という人間は萎むでしょうし、
この世の中に生まれた”目的”を放棄したことになるように感じるからです。
放棄して、妥協して、そこに未来はあるのでしょうか。


私事ですが、今年の夏前に大好きだった祖父が亡くなりました。


韓国から日本に来て一生懸命に働き、二回も収容所に”良い暮らしをする朝鮮人、というだけで身ぐるみはがされ叩き込まれ、二回とも塀を乗り越えて逃げ出し、名字を妻の性、国籍を日本にして会社を興し、静岡の一等地にビルを建て順調だったのに、ヤ○ザにだまされたとき、鬼の形相でたった一人乗り込んで行って親分に「判った、俺の負けだ」と言わせ、漢字が上手な勉強家で六法全書を読破し、最後の最後亡くなるまで家族の心配をしていた、優しくて、強くて、厳しかった人生の先輩、僕を育ててくれた祖父がいます。


祖父が亡くなる直前に、僕に送ってくれた言葉。
「イクオ、爺ジはねェ、ウソは言わないよ。
 おまえのような孫がいて本当に嬉しいヨ。ありがとう。」


ぼくは、僕は、そんな祖父を裏切ることはしたくない。
決して、僕は、自分に負けない。
胸を張って、まっすぐに歩き続けます。


爺ジ、あのネ、心配要らないよ!ありがとう。
僕は生かされているご縁の中、羅針盤を見つけたからネ。


ご褒美に、応援してくれる方達のこんな声が聞こえてくる。


〜「私は前のやり方も良いけど、今のほうが絶対に良いワ!
 だって、じぶんの”からだ”が、なんでこんな事を知っているのか、私も自分自身を知りたいから。」


〜「あれから自然と、親趾に体重が乗るようになってきてるんだよ!もう血糖値もコレステロールも正常だってさ。
  今度俺っちの奥さん診てやってくれる?」


〜「なんだか先生の新しい治療って気功みたいねって言ったら、
 旦那がネ、興奮して言うのよ。何いってんだ、アレは気功じゃナイだろう全然違う!って。怒んなくてもいいじゃないネェ」


〜「いやあ〜楽になりました!治療後は良かったけど、割と戻りやすいあんなに悩んでいた肩こりが、今回何故か?楽なんです。何でですか。いや、スゴイ!すぐに評判で一杯になるんでしょうネ、予約しますよ〜次はいつ頃が良いですか?」


〜「センセ〜ウチの糖尿の夫がね、アレは終わってから”すぐ”よりも、よくわからないど、なんだかその後がネ、経過が良いんだよって言ってたワ!」


〜「良かったですね〜!本当にやりたかった事が出来て。おめでとうございます。隊長!」


〜「イクオくん、本当に三浦先生に教えて頂いて良かったネ!」



=人様に感動を与える人となれ。
 人を生かすことが、自分への幸せとなるように=
                  {師匠愛の言葉より}


やっとこさ?掴まり立ちの茅ヶ崎の龍。
遙かなるお天道様への旅路は、更に続きます。


さて、天竺を目指す三蔵一行に
どんな困難が立ちふさがっているのでしょう?
それはまた別の機会のお話です・・(西遊記エンディングより)
・・ガンダ〜ラ・・ガンダ〜ラ・・愛の国ガンダ〜ラ〜。


一週間、お付き合い下さいましてありがとうございました。


さて来週は、
私の長男(一歳半)と同じ父親でもある甲斐田さんです。


宜しくどうぞ!!


岡村郁生


東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ