東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

こころを込める

こんばんは、小代田です。今日はインフルエンザの予防接種を受けて来ました。打った腕が痛いです。


今日は久しぶりにおじいちゃんのデイサービスのお見送りをすることが出来ました。
おじいちゃんは3年前脳梗塞になり、その時から自分の事を自分でするのが難しくなりました。今は色々なことがほとんど分かりません。それでも一緒に暮らしているわたしと母、父のことはどうやら辛うじて覚えてくれているらしく、「あやちゃん」とよく話しかけてくれます。
そんなおじいちゃんも最近は体力も落ちてきて、足もほとんど効かなくなってきました。寝る準備やトイレのお手伝も一大事です。最近は父も参戦し、毎晩大騒ぎの小代田家です。


でもおじいちゃんからわたしたちは多くのことを学ばせてもらっています。


さきほどもお話したように最近おじいちゃんはめっきり力が弱り、寝るだけのことが大仕事になってきました。ある日いつものように寝る前のおじいちゃんの顔を触ったら、おじいちゃんの顔がこわばりました。「なんでだろう」。そういえば表情が乏しくなり、寂しそうな顔をすることが多くなりました。そして同時に、一緒に寝る準備をする時、からだを硬くこわばらせることも増えてきました。
反省、そうです。一段と難しくなったお手伝いに、余裕がなくり、言葉がきつくなり、気づけばおじいちゃんを無意識に「扱って」しまっていたのです。


わたしはおじいちゃんに良く話しかけます。そして同じくらいペタペタと触ります。でも同じことをしているハズなのにおじいちゃんの反応はその時その時で違います。


荒い言葉を使い、おじいちゃんを触る手に心を込めないと、おじいちゃんはからだと表情をこわばらせます。こころも硬く閉ざしてしまいます。
でも体という器の中にいるおじいちゃんに話しかけると表情が穏やかになり、ほっぺを触ると、とても安心したような顔をします。
ただ「おじいちゃん」と話しかけても駄目みたいです。
呼ぶ声と触れる手にこころを込めると、とても優しい顔で元気に返事をしてくれます。


そんな時「波動ってあるんだな」て無条件に思います。
言葉の波動、こころの波動、触れる手を通して伝わる私自身の波動。
そしてこころを込めることの大切さ。
こころを込めないと「からだ」も「こころ」も反応してくれない気がしています。


波動についてもうひとつ不思議なこと、ハッピーな言葉をみんなで重ねると、大変で辛いと思われることも明るくなります。誰かがマイナスの言葉を言うと、誰かがプラスの言葉で打ち消し、ハッピーな言葉を重ねていく。
笑いが起こる。そしてハッピーな波動が広がり、大変なことも楽しいことに変わったりします。


さぁっ、今日もひと奮戦!!行ってき〜す!!!
では皆さんも良い夜を!



小代田綾



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ