東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

おねしょのさきちゃん1

おねしょのさきちゃん1

                 今 昭宏


五歳の女の子(さきちゃん)が夜尿症らしく、元患者さんの
お母さんと一緒に治療を受けに来ました。
お母さんの希望で、おもらしの治療を受けるとなると本人も
気にするといけないので、できればわからないように治療を
してほしいとのことでの予約でした。


そして当日です。
ピンポーン。
「こんにちはー」
さきちゃんは完全にお母さんのお友達の家に遊びに来た感覚の
顔で治療室に入ってきました。
私も普段着のままなので、さきちゃんは治療を受けると
いった不安そうな表情はまったくありませんでした。


私はさきちゃんに受付用紙とペンを手渡して、「ここに名前を
書けるかなー?」と名前の覧を指差してにこにこ言いました。
さきちゃんは幼稚園で練習をしているのでしょう。
その成果を見せようとして、ベットを机にして一生懸命に
ゆっくりとひらがなで名前を書いてくれました。


「うまいなー!」
しっかりと書いてくれた気持ちが嬉しくて私はそう言いました。
この一言が今日の運命の分かれ道でした。


その後さきちゃんは急に嬉しくなったみたいで、自分のカバン
からクレヨンを出してきて、枕の上に敷く半紙にお絵かきを始
めました。
お絵描き授業の始まりでした。


何色ものクレヨンを使って色鮮やかなきれいなお人形さんみたいな
絵を描いてくれたのでした。
これです。



「うまいなー!」


私はついまた言ってしまいました。


そしたら予想通りに、今度は貼り絵の授業が始まりました。


さきちゃんは半紙をふたつに折って、自分のちっちゃい手をそこに置いて
手形をクレヨンでなぞって色をぬって、「はさみある?」と私に言いました。


「はいこれでいいですか?」
「はい」
さきちゃんは手形をはさみでゆっくりと切り取りました。
二枚に重なっているので切り取るとふたつの手が出来上がります。


「すごいなー!」


それを今度は別の半紙にセロテープで貼り付けるのです。


そして出来たのがこれです。



「たいしたもんだー!」


かわいいちっちゃい手で一生懸命作ってくれたので私はそう言いました。


そしたら今度はトランプの授業が始まりました。
さきちゃんはカバンからお人形さんみたいな絵が描いてあるきれいな
トランプを出してきました。
ひみつのアッコちゃんかな?と思ったのですが違っていました。


今日はさきちゃんの得意な七並べと神経すいじゃくの授業でした。
ふたりで一回ずつやって、どっちも私の負けでした。


これでトランプの授業が終わりました。
私が勝っていたらまだまだ続いたと思います。
さきちゃんは負けず嫌いな感じでした。


ここまてでもう30分位経ったでしょうか。
腰掛けて見ていたお母さんも私とさきちゃんが遊んでばかりいるので
少し心配になってきた様子です。
お母さんはゆっくり歩いてベットに腰掛けて、「最近肩が凝って頭の方
まで痛くなったりするんです」と言いました。


私はお母さんの肩の痛そうなコリを押してみたりして、からだを
ねじってもらったり、肩を上げてもらって上から抵抗をかけたりして
操法を少しやってみました。


そうしたらさきちゃんがベットの上でごろごろ遊び始めたのです。
私は丁度いいのでさきちゃんの背中をさすったりしてみました。
さきちゃんは心地よさそうにうつぶせになって味わっています。


さきちゃんは背中のあたりをくすぐられてもそれほどくすぐったく
ないみたいでした。
私のカンはよくハズレます。


足に触れてみるととても冷たかったので手を当てて暖かくして
「どうかなー暖かくていい気持ちですか?」と聞いてみました。


「気持ちいい!」と、うつ伏せでくつろぐさきちゃん。


少しして、なんとなくお尻の所を手根部で左右一緒に軽く
くすぐってみました。
さきちゃんはここがくすぐったいようでした。
軽くちょこちょこくすぐって1分位キャーキャー動いてもらいました。

「お尻のあたりが凝っていたみたいですねー」
私はお母さんに言いました。


「くすぐるんだったら、こんな感じにしてあげればいいです」


「はい」


つづく



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ