東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

目のお話(操体って面白いですね。)

電車に乗っていた時にこんな閃きが出てきて遊んでみたんです。
格闘家である僕はここ数年目があんまり良くない感じ。
やっぱり殴られてるし、首とかも痛めてるから。


そんな風に感じて。
本とか読んでると字がぼやける時間がある。


あっ老眼かな。(笑)


その日も電車で本を読んでいたら。
午前中の強い日差しが当たってそのまま読んでたら。
本の字がぼやけて読みにくい。


それで閃いた事があって試してみたんです。


何となく自分のクセを感じてみる。


身体の観察をしてみたら中心より
左側に本を置いて僕は読んでいる。
そこでぼやけてる。


よし、僕は閃きに従って試してみる。
本の位置をずらしてみる。


一番読みやすい位置を聞き分けてみた。
そうすると大分右側に本は移動してきた。


そこからが面白いんです。
何となく読みやすい位置は効き目が右の状態。


僕はいつも左目を効き目にしてたんです。


それが反対の状態が読みやすい。


それでそのまま味わって本を読んでみる。
身体の状態はあんまり気持ち良くない。


それでも苦しくない範囲で味わってみたんです。
何となくやってみたい欲求を感じたから
そのまま味わってたんです。


そうすると面白い感じが出てきて。
左目が大きくなったり首も一緒に広がったり。
グルグル音を立てる感じで目が動く感覚も感じて。


何故か目のピントが合ってきて。
本の文字が良く見えるようになったんです。


調度その日は操体の勉強会の日で。
三浦先生にその事をお話したら笑顔で。


「まっそんな事もあるだろうな。」


ニコッとしながら答えてくれました。


普段のクセって、少し悪戯して、他の状態にすると
面白いのかもしれない。


何となくやってみたい範囲で聞き分けながら
いつもと違った事をやってみると。


いつも使ってたクセの部分の
変な埃みたいなものが取れるのかな。


不思議な感じのお話。


あの日から僕は目が良い感じなんです。
疲れたら元に戻せるんですよ。


操体を学んで僕は結構遊んでる。
遊んでみると面白い発見があったりする。


操体で遊ぶのは安全で良い。
痛いことしないから安全に遊べる。
気持ち良くいつでも遊べる。


場所も関係ない。
しかもタダだし。(笑)


操体の面白さを、また見つけちゃいました。



平直行


東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ