東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

大晦日に想う。

今日は大晦日


年々時間が経つのが早くなるような感じが。(笑)


早いようで振り返ってみると凄く沢山の出来事があった。


1年は凄く早い


1週間は振り返ると凄く濃密なものが残ってたりする。


凄く楽しい日々の積み重ね


40を過ぎて学び始めた操体そして武術


僕に沢山のものを運んでくれる。
学びは知識と一緒に感じる事を僕に運んでくれる。


今朝何を書こうかなと思ったらこんな事が出てきた。


今年の本で読んだ事が膨らんで出てきたから
今日はそれを書こうと思います。


人間は動物と違って文明で原始時代を生き残った。
牙もない力も弱い人間は文明の力で生き残った。
そうみんな思ってる。


その本には、こう書いてあった。
そんな事はないだろう。


文明が出来る前にも人間と動物はいた。
だからせいぜい木の棒切れとか石で獣と戦った筈。


人間には現在とは違った身体操作があったのかもしれない。
何か面白い記事だったな。


それを読んで僕はこう感じたんです。


きっとそんなに戦ってない。
人間は身体能力もきっと昔は凄かったかもしれないけど。


もっと凄いのが目、耳、口。
獣を前にして、集団で声を出して
それを聞いてみんなで戦う。


動物には無理な位の的確な素早い判断で
集団で動くそれが生き残った理由なのかな。


僕はそう感じる。


人間は目、耳、口が動物に比べて発達してる。
それはよく見える聞こえると言う事じゃない。


目で鳥を見る。
人間だけが鳥を見て飛びたいって感じた。


そしてそれを想って、口にした。
そうしたら同じ事を感じた人々がいた。


お互いにその事を喋った。
耳で聞いて感じて、それを口にしてまた感じる。


そして色んな事を試す。
それを目で見て感じて、お互いに喋って感じて深め合う。


そうやって人間は飛行機を作った。
ライト兄弟以前にも飛行機を作ろうとした人々がいた。
その積み重ねの結晶がライト兄弟の飛行機なんだから。


人間の能力に目、耳、口の感度ってあるんじゃないかな。


僕はそんな風に想う。


感度が高いと面白い。
身体もきっと面白い。


目、耳、口。


もしかしたら操体と武術にも何か面白い使い方
が出来るんじゃないのかな。


僕は大晦日の朝にそんな事を感じた。


また面白い遊びのネタが年の瀬にやって来た。


さっ今日は大掃除していつものように鍛錬して。


いつものように過ごしてると


一番面白い事がやってくる。


僕はそう感じるんです。


来年もいつもように面白くなるな。


みなさん良いお年をお迎えください。


明日も元旦早々お付き合いください。(笑)



平直行



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ