東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

夢のお話

新年明けましておめでとうございます。


今日は夢のお話を。



面白い夢を見たんですよ。
正確に言うと起きる直前に声が聞こえて、
気がついたら目が覚めてたんです。


何かそれを味わってると、
面白い声が聞こえるようなきがして。


不思議な感覚。
その不思議で面白い感覚をお裾分けです。


普通の人には分かりずらいかもしれない。
でも僕には凄く心に浸み込んできた言葉。


ここを読んでる方々には、分かりやすいかも。


そんな風に感じる言葉です。


その言葉は。


「自分で自分の身体をコントロールする。」
「それって下の下だよな。」


そう聞こえてきたんですよ。
不思議なんですけど、
声だけが起きる前に聞こえたんです。


その時には、おかしいなって感じたんです。


自分で自分な身体を
コントロールするって大事な事じゃないかな。


僕はそう感じて、起きてから味わってみたんです。


だって自分で自分の身体をコントロール
するって大切なんじゃないのか。
そう思って、味わってたら。


今度は起きてる時に言葉が浮かんできた。


自分の身体がコントロール
しなきゃいけない状態はおかしいよ。
自分の身体は自然にコントロールされてる。
だから味わって任せてれば良い。
余計な心配する分だけ、ややこしくなる。
ややこしくしてるの自分じゃないの。


ただ任せるそれが一番良い状態。
身体に任せ、大自然に任せてごらん。
それが一番高級なんだよ。


自分の身体を自分でコントロール
出来ないのは病気。


病気って名前がついてないから、
みんな気がつかないだけ。


その分だけやっかい。


その分だけ、分かってくると、
貢献出来るよ。


自然法則の応用と貢献。
橋本先生が弟子の方々に残して、
引継ぎを託したもの。


何となく僕なりの形の
光が見えてきた。


僕には武術もあるから、
2つを重ねると面白い。


武術も同じ、考えた強さは、
そのままの強さには敵わない。


操体も同じなのかな、
考えたものは身体そのものには敵わない。


身体そのものにお任せする、
それが操体の技術なのかな。


技術で治すんじゃない。
技術で強くなるんじゃない。


技術はスイッチを押すもの、
人それぞれのスイッチはそれぞれが違う。


だから、感覚に任せて、感覚を磨く。
そこには身体そのもの任せる事が残る。


最後に一番高級なものが残るのかな。




僕は何故か起きてる時にも
夢を見たりするんです。


将来の夢とかじゃなく、
寝てる時に見る夢でもない。


何となく中間のボーっとしたのが
やって来る時があるんです。
それって面白い時間。


こんなお話がやってきたんです。


人は寝てる時に夢を見る。
そして起きてる時にも夢を見る。


2つとも現実ではないと人は考える。
夢が叶うって言葉が現実に存在する。


夢は叶うんだな。
寝てる夢は起きたら覚める。


起きてる夢は、いつ覚めるのかな。
起きてる時間、生きてる時間の前後。


生まれる前と死んだ後。
その間に見てるのが夢、
人生も夢見たい。


そんなお話って聞いたことがある。


そんな事を味わってると、
こんな声が聞こえてきたりするんです。


「寝てる時の夢は自由自在だろ。」
「起きてる時の夢と、寝てる時の夢も同じだよ。」
「だからどっちも夢なんだよ。」


僕は寝てる時の夢って
自由自在な時がある。


空を飛んでる、
あっこれは夢だって寝ながら感じる。


だから落ちない。
どんどん空を飛べる。
どんどん気持ちが良くなる。


起きてる時の夢は現実だから違う。
いやいや本当は起きてる分だけ叶えやすい。


そんな声が聞こえてくる。


同じように生まれてきて、暮して、
夢を叶える人、そうじゃない人。


そこに僕は何かを感じる。
操体を学ぶと、息、食、動、想を学ぶ。
全部自分に関わって、全部自分の責任。


同じように生まれてきて、
同じように暮してるように見えても
この4つの違いで健康が、生き方が変わる。


5つ目に夢を入れてみようかな。
夢って多分自分自身の責任で
いくらでも楽しめるもの。


夢にも救いと報いがあるのかな。


今年の面白い楽しみを頂いたな。


良き1年の始まりだ。



平直行


東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ