東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 実践哲学


始めまして。黒子さんとゥパコさんの兄弟で、ホークとアニマルと申しますゥ。

ようやく登場出来て嬉しいですゥ。


嬉しいと言えば、サッカー日本代表がW杯出場を決めました!

ちょっと???な審判でしたが、あれもアウェーの洗礼なのでしょうか。

でも、勝ててヨカッタ。これからまた楽しみが増えました。


今日は午前中に治療所で仕事をした後、天風会の講師による講演会に行ってきました。

ワタシは会員ではありませんが、中村天風先生の著書はよく読むのでヤジウマです。

「心身一如」「潜勢力」「感応性能」と言った言葉から、

天風先生の宇宙観、生命観と言ったようなお話でしたが、なかなか面白いものでした。


天風哲学は実践哲学だそうです。これは操体も同じですね。

なんたって自分のからだを通して感じ取っていくものなんですから、やってみなければわかりません。

「ウソかホントかやってみろ」という橋本先生の言葉は名言だと思います。


中谷之美