東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

表裏があるから・・・

朝から涼しい雨が降っています湘南ですが、貴方に今日も情熱をお送りいたします(笑)。

なんだかすっかり涼しい日が多くなってまいりましたネ。

この時期”限定”で営業している海の家は、毎日の天候は暑いピーカン晴れを望んでいるそうです。

しかし近所の農家の方に言わせれば、日差しは必要だけれど、雨が降ってくれないと色々大変なようです。

農業と言えば、秋に行われる東京操体フォーラムで発表予定の横森実行委員。
(曰く”長野の宮沢賢治操体は勿論”農”でも熱い!)

秋の発表も見逃せません。なんと!操体臨床での第一分析〜第三分析を、
子供にもわかるように噛み砕いて解剖・生理学的に説明してくれる予定です、こうご期待!!


これは、どんな業界においても一緒だと思いますが、

いろんな事に精通する為に、一つのことから一方向の視点では”気づき”を得にくいものです。

真実をみる為に必要な”動機付け”を心がけていれば、アッそうだったのか〜!が多くなってくるのですね。

イヤだな〜と思ったらチャンス!!

更に、不快だな〜と感じたらビックチャンス!!!

この世の中は”裏と表”がありますから、その本質を見極める為にも、

良い”気づき”を得て、コツコツ地道に学んでいきましょう。


自分から限界を決めてしまい、「井の中の蛙 大海を知らず」では勿体ないですからネ。


(空即是色、色即是空)

ないものをあると思い、あるものをないと思いこんでいるのが“妄想”であり、
あるように見える現象は実はないのだ。

よって、「一切の業障海は みな妄想より生ず」というこの文章には、見覚えがある方も多いと思います。


そこで昨日の続きなのですが、


(半側無視とは)

物体の約半分の情報が、意識にのぼらないという奇妙な状態を“半側無視”といいます。

多くのヒトは大脳の言語野が、左脳にあるんですね。
同様に、左の頭頂葉は自分の位置情報を知り、
右の頭頂葉では、自分の周りの空間とそこに存在するモノの位置や形を認識します。

ですから右頭頂葉に損傷が起きてしまうと、視界の左半分ではなくて、
左の視野に入ってくる情報を、“存在しないモノ”として見てしまうのです。

ですから半側無視の患者さんに、丸い時計の模写をしてもらうと右半分しか書きません。

はたして、このような患者さんは本当に左半分が見えていないのか?

確かに見えていないし、存在すら認めようとしないのです。(リハビリすれば別です)

けれど見えていない左半分に、何となく嫌悪感を抱く左側が火事の絵をみせると・・・、
「なぜだかこの家は嫌だ!」なんて言うらしいのです。

どうして見えない物を認識しているのでしょうか?


(盲視)

実に不思議なことに“見えていないのに認識している現象”を“盲視”といいます。

これは、網膜や視神経に異常がない場合でも大脳の視覚野を損傷してしまい、
視力を失ってしまうことを指します。

このような本人が、「何も見えない」という患者さんに、上下左右に動く光を見せた場合、
わからないと言いつつも、方向を全部言い当てるらしいのです。

他にも、色々な位置に差出し口のあるポストを用意して、色々なところから入れてくださいと言えば、

「見えないから出来ない」と言いつつも、はがきを縦横斜めの差出し口から投函できるそうです。


いったいどうしてこのようなことが出来るのかと言えば・・・、

本来ヒトは視覚の情報を、網膜〜視床〜第一次視覚野〜頭頂葉〜側頭連合野、

と統合する経路を通って認識しますが、この経路を通らずとも認識できるのです。


その経路は”いにしえの経路=古く、原始的な経路”と言われています。

網膜〜中脳上丘〜頭頂葉とつなぎ、
飛んでくる物体を認識したり、咄嗟にモノを避けたりする時に働いているのです。

大脳が急激に発達してしまうと、一番新しいモノしかヒトは意識では認識できないらしいんですネ。

ですから、本来持っている力・能力には意識が向かず、本人はよくわからないのですが、

”無意識”で新しい経路と統合して理解しているんです。

”爬虫類の脳”とも言われる原始的感覚を司る脳の分野と大脳新皮質が紡ぐ関係には、

まだまだ科学で解明されていないところが多く残っているようですし、

爬虫類の脳、それは”フェアリーブレイン=妖精脳”とも言われ、無意識を司る感覚とも言われています。

これは、三木成夫氏の『遠の記憶』につながってくる感じがします。
(”鰓弓”という実におもしろい視点も、ヒトの進化にヒントをくれました!
 是非、秋のフォーラムのナイトセミナーで、山野実行委員に問いかけてください、熱いですよ!)


「皮膚に、無意識に、感じ取ること」

ウ〜ン!!なんとも魅惑的なキーワードが並んでいませんか?

操体における、第三分析につながってくるような・・・・。

生活一般に生きてくるような・・・。

趣味にも、武道にもかなり通じてているんだろうな・・・・。


妄想が広がってきました!

そんなあなたに朗報です!秋のフォーラムは絶対に損しませんよ!!

待ち遠しい思いを胸に、ウズウズしてきたら、詳しくはここのホームページで今すぐ確認を!!


それでは今日はこんなところで失礼いたします。ハブァナイスデ〜!!今日もありがとうございました。