東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「感じるからだ入門編」

お疲れ様です。小代田です。
今日は月1回のアロマの会がありました。
この会は「せっかく学んだアロマテラピーもいざ講習を終えると離れてしまって使わなくなってしまう」という
生徒さんの相談を受け、アロマテラピーを教えていただいた先生とその生徒さんご夫婦が発起人になり
スタートした会で、早いもので今回で7回目になります。
このような会の立ち上げは先生も集まったメンバーも始めてで、目的地も進み方も手探りでスタートしましたが、
少しづつ形になり始めてきました。
講師も生徒もなく同じ学びを通した仲間として月1回、職業も年齢も違うメンバーが集まって楽しんでいます。
そして「今回マッサージをやってみたいって声が上がっているんだけど、やってみない?」という先生からの
お話で、思いがけずマッサージの講座をやることになりました。

今日集まったメンバーは女性ばかりが8名(もともと男性は1名しかいないのですが・・・)、マッサージを学ぶのも
やるのも初めての方ばかりです。
今日のテーマは「まずは触れてみよう、感じてみよう」です。
一時間という短い時間でマッサージの概要から実技までやろうというので、初めての方ばかりだと少しタイトな
時間だったのですが「できれば実技というよりからだでその感覚を味わってもらいたい」「マッサージ(人に触れる)
ということを楽しんで欲しい」という思いから初めての資料作りなどを経験しながら、準備を進めて臨みました。

初めてのマッサージ、私の手元から目を離さず皆さん真剣です。感心する人、力みすぎてぎこちなくなっている人、
私と自分の手元を繰り返しじっとみて何かを考えている人、うっとりする人、色々な顔が見えます。
「今日はまずマッサージってこんな感じだということを知っていただくだけで良いですよ〜ホイホイもっと楽しんで〜
〜ゆっくりと皮膚に触れる感じ、触れられた感じを味わって下さい〜」「どんな感じですか〜」。

いつもは教わる立場の私ですが、こうして逆の立場に立つと色々なことが見えます。
一生懸命なあまり手元やそのやり方ばかりに気がいってしまいその手技の目的が見えなくなってしまったり、
はたまた上手くやりたいと手元に必要以上に力が入り上手くからだが使えなくなってしまっていたり、
上手くなりたい故に上手く出来ないことに落ち込んでしまったり、反対によく見うないうちに(聞かないうちに)
自分で始めてしまってすこーし違った方向に行ってしまっていたり。

操体の定期講習会などでも「手元ばかりみるな」「全体を見なさい」「まずは見ることに集中しなさい」と何度も
教えて頂きましたが、「なるほどこういうことなんだな」と腑に落ちる思いでした。

その後は少しづつ皆さんも肩の力がぬけ「感じるからだ入門編」を楽しんでいただきました。
そうそう悪戦苦闘している皆さんに操体のコツを少し教えてあげたんです。
そうしたら皆さんとても上手に自分のからだを使えるようになったですよ。
少し長くなりそうなのでこの話はまた残りの回で!

今回は思いがけない機会に自分がこれから操体を学んでいく上で良い教えをいただきました。
この日々の出来事達に感謝です。

では今日はこのあたりで。
残りも少なくなってきましたが、明日もよろしくお願いします。

安心からか帰宅後気がついたらすっかり熟睡してしまっていた小代田より。
新しい朝を迎える皆へ、良い一日を。