東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

かんじゃさんが飛んだ?!

足裏の皮膚の操法を書いていておもしろいことを思い出しました。
すごくびっくりしたので覚えているんですが、二ヶ月ぐらい前
にいらした治療家の男性患者さんに同じように皮膚の操法をやった
んです。
そしたら、彼、足裏の皮膚に触れた瞬間に飛んだんです。

ま、空を飛んだわけではないですけどね。
ベットからポーンと吹っ飛んで行って、床にうまいこと着地した
んです。
私もこういう患者さんは初めてだったので、びっくりして
「どうしたのー?!」と聞いてみました。

「いやー、びっくりしました!」と私よりびっくりした顔で彼、
「足の裏からボーンと何かで飛ばされた感じなんです」

「ええっ!、触れただけなのにぃ」
「静電気かなんかでビッとなった感じ?」と私。

「いや、そういう感じではないんです」
「電気じゃなくて、なんかのエネルギーがボーンときて、
弾き飛ばされた感じです!」

「へぇー、そうなの」

「すごいパワーですね先生は!」

「そんなパワーなんてないよ私は」

「でもよく飛んだねー」

「はい飛びました!」

おもしろかったので、「もう一回やってみようか?」

となって、また同じようにやったら、また飛ぶんですね。
よーく観察してみると私が足裏に触れる以前に、「おおっ!」
とかいって飛んでゆくことがわかってきまして、
触れるちょっと前に何かが起こっているみたいです。

二回目以降は条件反射かも知れないです。
でも彼、私が触れるところは見えていないからなー。

こんな感じで何が何なのかはわからないのですが、
飛んだ後はからだもいい感じになるとのことだったので、
これはこれでよしとしたのでした。

つづく。