東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

人差し指

そういえば又おもしろいことを思い出しました。
足ゆらしを終えてぴたっと納めているときに無意識の
動きをみせたおばさんのお話です。
そのおばさんは、右肩凝りが主訴だったのですが、
足ゆらしがぴたりと納まった瞬間に、右手の人差し指だけが、
ピクピクッ、ピクピクッと震えるように動きだしたんです。
二分位ずーっとそれが続いたんです。
それで私が「右手の人差し指が動いていましたねー」と
言ったら、「ええー?」とおばさんは気づかなかったらしく、
びっくりするんです。
眠っていたわけではないんですよ。
目は明いていましたから。
動いていることに気づかないんです。
無意識の動きって、不思議ですね。