東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

最新情報、、、

佐伯さん、1週間お疲れ様でした。
千島学説、真理のお話、凄く面白くて、色んな事を感じさせて頂きました。
ありがとうございます。

佐伯さんの、ブログの最後に
最新情報が次々と飛び出してくるはずです、、、

こう書いてるの見つけて あー大変だと、、、
実は困ってないのですが。(笑)
大変って、実は、良い事だって知ってるんです。

困った事とかって、悪くない事なんです。
実は、良い事なんですよね。
操体を学ぶと、そんな事を感じたりして面白いのです。
身体が辛い、そりゃ大変だ。
何とかしなきゃ、、、
僕はあんまりそう思いません。

そんな時には、僕には、良い予感が来るんです。

痛いとか、辛いとか身体の感覚がないと、実は大変なんです。
感覚が無いと、困っちゃう。
壊れるまで気が付かないんですから、本当に大変なんです。
感覚が教えてくれるから、元に戻る事を始められる。
しかも戻る時は気持ち良さで戻れる。
操体って最高に、面白いんです。

小火(ぼや)のうちに消しなさい、大火事になる前に。
三浦先生がレッスンを受けていた頃に教えてくれた事。
当時よりは、意味が分ってきた気がします。

身体は1つで繋がってるから。
腰が痛い時に腰だけを診ない。
全体を診て、全体のバランスを元に戻してゆく。
気持ち良い動きで、バランスは元に戻ってゆく。

全体で動いて、元に戻るという事は、腰以外の部分も
元に戻ってゆくんです。
腰が痛いからといって腰は別に診ない。
繋がっている身体全体の何かの声が腰に来てるだけ。
全体を元に戻せば腰も戻るし。
他に何か問題があればそこも元に戻る。
だから、症状疾患にとらわれないんです。

そんな事を日々味わってると。
他の事も一緒だなと感じます。
身体以外の事、仕事や人間関係。
困った事は、良い事に繋がる道標なんです。
何かあった時は、全体を感じる良い機会でもある。

困った事って、そこにいないほうが良いって教えてくれてる。
間違った道を進んでる事を教えてくれてる。
実はありがたいサインなんですよね。

人は元々気持ち良く人生を過ごせるように産まれて来てる。
だから、辛い事とかあるんですよ。
道って間違うもんだから。

人生って始めての道が多い。
ずーっと同じだと飽きちゃうから。
初めての道とか進みたいもんです。
きっと、その方が面白い。
初めての道だと間違う事もある。

人生の地図はないけど、実は持ってるんですよ。
それが感覚。
気持ちが良い方向には、気持ちが良い事が待ってる。
辛い道は、さっと避ければ良い。
避けると気持ちが良い道、楽しい道が用意してある。
それが産まれて来たという事なのかな。

こんなお気楽な日々は面白いですよ。
操体を学んで僕は、そんな面白い道の進み方を
教えて頂きました。

いつの間にか、直接じゃなく。
色んなお話の中で学んじゃいました。

あっ最新情報ですね。
それはまた明日。(笑)


平直行