東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

最終日もツイテル

いよいよ最終日です。やっぱりツイテルんですよ。(笑)
最終日のブログを書く前にラジオ流してたんです。
何となく、ラジオを流す。
聞くんじゃなくて、流すんです。
面白い事って、何となくからよく来るんですよ。
書こうとしていたブログの内容は格闘技とスポーツにかけられた呪い。
何かおどろおどろしてる感じでしょ。
格闘技雑誌初の操体の連載の第1回はこれで行こうかな。
でも呪いって言葉は、少し怖い感じもするな。
フォーラム実行委員の方々と相談しながら知恵を頂きながら考えてるんです。
呪縛の方が良いとか色んな知恵を頂きながら
それを味わって日々を過ごしてます。
道場でも同じように、味わいながら、指導の際に少し呪いの事を喋ったりして、遊んでたんです。
出してみると面白いんです、出してみてから、そのままにしないで
噛み締めながら、味わってみると、段々と違った味わいが出てくるんです。
呪いって、解けるもの。
かけたものは、必ず解く事が出来るし、解ける時が来る。
解けると幸せになるに決まってるのが、呪い。
呪いって、実は幸せになる薬かもしれないな。
かけた人の意思とは関係なく。
人は幸せになるように、産まれて来てるんだから。
呪いが解ける事で産まれる、新しいパワー
それって凄いパワーのように感じるんです。
呪いは、人がかけたもの、だから解き方を知ってる人が解くもの。
もしかしたら、呪いを解くという事は、解き方を知ってる人の役割なのかな。
そんな事を教えながら、感じ出したんです。
面白いなって感じて、ブログで書こうかなと始める前に。
何となくのラジオで、間違った努力と言ってるのが聞えて来たんです。
格闘技でもスポーツでも間違った努力がある。
頑張る事が、間違いになる努力になってる事がある。
そんな事を考えていた時間にバッチリの言葉。
本当にバッチリのタイミングです。
いつもツイテルんですよ、いつもツイテルから、僕、いつも楽しいんです。
だから僕は、ありがとうって言葉も大好きなんです。
お話してる方は、勝間和代さん。
有名な方で、電車の中刷りなんかでも見かけます。
その割には、本とか読んだ事ない。(笑)
引き寄せられて、メモを取りながら聞きました。
アハハ人生初です。
何となく勝手にやってたんです。
無意識のメモとりです。
無意識に間違いってないから、面白い事始まりますよ。
「正しい努力とは、やっていてワクワクする事。」
「目標に向かって、何をするのか。」
「自分が得意な事をやる、やっていてワクワクするような努力をする。」
アハハ、同じ事言ってるな。
「やっていて疲れるような事はすぐに辞めたほうが良い。」
「成功した人の、真似をする。」
「何か疲れる。」
「それでは、上手くいかない。」
「成功した人の上っ面、表面を真似る。」
「疲れて、面白くない。」
「それでも努力する。」
「それでは、成功は出来ない、無駄な努力になる。」
「やっていて楽しくない努力はダメ。」
アハハ、知ってる、知ってる。
「努力の仕方を見直す。」
「努力の仕方を努力する。」
「間違ってない努力の仕方の努力をしてから始める。」
「楽しい日々を送る。」
「自分を発揮しやすい日々を送る。」
アハハ、身体も同じだ。
スポーツも格闘技も同じ。
始めて聞く勝間さんの声は、喋り方が、なかなかチャーミングだったな。
凄く引き寄せられる声を感じながら、面白いなってメモして、一人で知ってる、知ってるって、不思議な気分。
不思議と写真とか見ても、引き寄せられなかった。
引き寄せられる時間が来たのかな。
消化吸収出来る様な、自分自身になって来たのかな。
不思議な程に、ラジオの声がパッと入ってきた。
本屋に行ってみよう、何となく誘われる本がきっとある。
何となく誘われるような、勝間さんの本がある気がしてきた。

今週1週間お付き合い頂きありがとうございました。
お気楽に楽しく書かせて頂きました。
次回のブログ担当の時、きっと面白い事が増えてる。
皆さんに読んで頂きたい事が増えてる。
書きながら感じてます。
僕は、ツイテル事には自信あるんです。
気持ち良さって魔法 秋のフォーラムで発表の中谷実行委員の言葉です。
フーッーきもちがいいってことが極楽なのよ味わってみればわかる
三浦先生から頂いた色紙が臨床の部屋に飾ってあるんです。
そこに描いてある、橋本先生の気持ちよさそうなイラストが語りかけてくれます。
操体って最高に面白い。
操体、大好きなんですよ。
出会いに感謝です。
秋のフォーラムゴールドジムでのセミナー ファイト&ライフでの連載。
皆さんとの出会い、ご縁が広がると嬉しいです。
最終日長々書いてしまいました。
お付き合い頂きありがとうございます。
来週は実は九州男児、東京都在住の辻君です。



平直行