東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

小さい秋

10年程前だったか、友人から一枚のCDを借りた。
矢野顕子の「Oui Oui」だった。


もちろん名前くらいは知っていたが、ちゃんと聴いたことはなかった。


それまではユニークな歌詞の歌が多かった印象があった。
「ラーメンたべたい」とかシチューのCMの曲とか。
はなまるカフェの曲とかもあったか。


その友人も人から勧められたらしいのだが、その人の話によると、彼女は、日本を代表する天才ミュージシャンだという。
「ふ〜ん、そんなもんか」と、その場は話半分に聞いていたのだが。
それから、ハマった。
食わず嫌いだったのだろうか。


実際、プロのミュージシャンの間でも、天才との評価は少なくないようだ。
素人よりも玄人受けするのかも。
いわゆるミュージシャンズミュージシャンというものだろうか。


彼女のレパートリーの中には、カバー曲や、民謡を題材にした曲等もあるが、うまく取り入れて自分のものにしている。


彼女が取り上げた時点で、それらは矢野顕子の音楽になる。


中には、別の曲かと思うくらいにアレンジされているが、原曲の原点というか、発露みたいなところは大事にされてるなと思う。


ただ、カバーとはいえ、他の人間には歌えないものになっているのは面白い。
ジャンル、矢野顕子



(ラーメンたべたい 矢野顕子http://www.youtube.com/watch?v=SWq5ayuXXrw



(ばらの花 くるりhttp://www.youtube.com/watch?v=lSF8acaXgpE



(小さい秋みつけた 童謡)http://www.youtube.com/watch?v=oZkxLaVRrgE