東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

基本は大事

久しぶりに『万病を治せる妙療法』を手にとり目を通しました。

万病を治せる妙療法―温古堂先生 (健康双書)

万病を治せる妙療法―温古堂先生 (健康双書)


最初に読んだ時よりも更に理解できる様になっていました。
今現在の操体法と変化してきているところ、しかしながら基本は変わってはいないと言う事。つまりは時の流れと共に進化・深化を感じたと言う事です。自分が進んできた道も正しいのだと言うことにも気づきました。そのお陰で、いろいろな人と出会い、様々な考え方も学びました。

あ、話がそれそうです。えっと『基本は大事だ』数多くある介助や補助も基本的な反復の重要性が更に利に適ったものとなります。基本が理解されていて身についていなければ、新たな新しいものの良さも半減し、利に適ったものにはならないと言う事ですね。なんでも今現在良い物を学び実践すれば良いという物ではないです。そして、新しいものだけを取り入れた場合、逆に遠回りになってしまいます。

本も読む度にも新しい発見がありますよね、書いてある文章は同じなのに。読む時の想いや考え方によって内容が変わってくるのです、それは悩んだり、考えたりする自分に対しいて優しく教えてくれている様です。本当に不思議です。最初に読んだだけでは、著者が言いたい事全てが理解できる訳ではないのです。迷ったら原点に、基本に戻ると言うことを繰り返ししっかりとしたブレのない軸となるって事なのですね。


かなり寒くなってきたので、少し暖かい気分を!!!と強引な感じで写真を一枚
『ひまわりです』、夏に千葉にあるドイツ村にいって取りました。何百もあるひまわりが皆同じ方向を向き堂々としていました。太陽の方へという自然法則ですね。ひまわりを見ると「良し!」と思うニシダでした。
どうですか?季節はずれもたまには良くないですか??
では、また明日宜しくお願いします。


西田尚史