東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

今年一年

 はじめまして!佐助といいます。今日から一週間担当させていただきます。初参加ですがよろしくお願い致します。
 あと少しで今年一年も終わりになりますが、皆様はどのような一年だったでしょうか?
 この時期になると、世間のまわりが一年を振り返る特集や番組も多くなり、必然と自分の一年間を振り返ることが多くなります。
 今年一年も充実した毎日を過ごさせていただきました。僕にとって今年は学びに変化のあった年ではないかと思います。今までは相手から学ばさせていただくというような感じであったと思います。すこし格好のいいことを言いますと、基礎となるための必要な学びをしていたのではないかなと思います。今年になり操体を通して、今まで学んできたこと一つ一つが繋がるようになり、そこから疑問や調べたいことなどが生まれ、仮説とたてたり、考察したり、文献の裏付けをしたりと、自分自身で学ぶといった学びが今年になってできてきたということです。ただし、まだまだ学ばさせていただくことばかりですが・・・。
 自分の学びができると、不思議ですがいろいろな気付きが生まれてきます。操体の学びを通して、新しい発見が生まれてくるんです。この新しい発見についてはいつの日か機会がありましたら報告させていただきます。(ブログになるかフォーラムになるか勉強会になるかは分かりませんが・・・。)
 気付きがまたおもしろいんです!考えて考えて気付きが生まれるのでなく、何気ないことで、「あれ・・・こうしたらどうだろう?」と気付きが生まれることが僕の場合は多いのです。こんな感じで最近ふと気付きが生まれるのはなぜなんだろうと考えていると、ある言葉と出会いました。誰の言葉かわかりませんがご紹介します。
 「真剣だと知恵がでる。中途半端だと愚痴がでる。いいかげんだと言い訳がでる。」
 という言葉でした。この言葉に出会ったとき、気付きが生まれるのは操体に対して真剣に学び向き合っているからこそご褒美として、気付きが生まれたのかなと自分自身の学びに喜んでしまいました。
 自分と向き合い学ぶ喜びを大切にして今後も学んでいきたいと思います。
 ありがとうございました。