東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

夢は大きく太平洋ぜよ!


正月も二日目ともなるとおせち料理にも飽きてきて、そろそろカレーが食べたくなってきた福岡の秋穂です。今回は年末年始をまたぐという大役を仰せつかって1週間ブログを書かせていただきました。毎回ブログを書き終わった後に、「もっとOOしておけばよかった・・・」とか、「あんなこと書くんじゃなかった・・・」とかとにかく思い返すと恥ずかしいことばかりですが、それも私の人間性と割り切って本日7日目もバシバシ書かせていただきます。

ついに始まりますNHK大河ドラマ龍馬伝』竜馬役を福山雅治が演じるとあって、「男前過ぎる。」とか「年をとりすぎている。」とか賛否両論ありますが、個人的には待ちに待ってた『龍馬伝』ということでものすごく楽しみにしております。坂本竜馬の配役に関しては、つい先日最終回を迎えた『JIN』では内野聖陽が実に男臭い竜馬を演じ、その少し前の大河ドラマ篤姫』では、玉木宏が少々優男風な竜馬を演じておりました。また遡れば江口洋介市川染五郎ダウンタウンの浜田など数々の竜馬像が生まれました。坂本竜馬という人間はあまりにも魅力的で、中々こと人こそ坂本竜馬というベストなキャスティングは難しいのではないでしょうか。ちなみに私のいちおしの坂本竜馬は(必ずブーイングを受けるのですが)福岡が生んだ迷俳優、海援隊武田鉄矢さんその人です。ちなみに今放送中の某携帯電話会社のコマーシャルでも龍馬好きのおじさん役で出演していますし今回の『龍馬伝』でも勝海舟役で思いっきり出演しているあたりはお見事としか言いようがありません。自他共に求める龍馬フリークで、あまりにも好き過ぎて、自ら原作を書き漫画家小山ゆうさんに漫画を書いていただいて『お〜い、竜馬』という漫画も作っているし、自ら原案、脚本、主演として『幕末青春グラフティー坂本竜馬』というテレビドラマまでやってしまっているのであるから、竜馬ファンとしては超一流です。坂本竜馬好きについてはエッセイ集『母に捧げるバラード』の中にこんなエピソードが記されてある。まだ、超無名のフォークグループ『海援隊』の一員でしかなかった武田鉄矢が、博多の屋台で音楽仲間たちとの飲んでいる席でこんな話をします。将来音楽で売れて有名になったなら、坂本竜馬の映画を作る、大勢の音楽仲間が出演して、BGMにビートルズが流れるような映画を作る。その夢を実現したのが『幕末青春グラフティー坂本竜馬』だったのです。「思いは現実化する」といいますか、「好きこそ物の上手なれ」といいますか、本当に言葉は運命のハンドルを握っているのだな〜と思うエピソードです。そんな私も武田鉄矢さんの演じる坂本龍馬を観ながら、坂本龍馬という人間に興味を持ち、いつの間にやら坂本龍馬をこよなく愛する人間の一員になりました。鳥のヒナが最初に見たものを親と思いこむように、本物の坂本龍馬像以前に武田鉄矢の竜馬像がすり込まれてしまっているので、これはこの先も消えることのないイメージなのでしょう。でも今回は福山雅治の作り出す新しい坂本龍馬像に期待して一年間楽しみたいと思います。今年は東京操体フォーラムも分科会や関西地方での開催など、これまでとは異なるまったく新しいプロジェクトを計画しております。坂本龍馬にあやかり世界中に操体の魅力と、快適感覚の持つ無限のエネルギーを発信できるような『世界の東京操体フォーラム』に成長していきたいものです。では今年も一年間よろしくお願い致します。

今日まで一週間本当にありがとうございました。明日からは鵜原さんが体調不良のため、急遽一週間繰り上がって我等が東京操体フォーラム実行委員長、みんなの憧れの治療家ナンバーワン、茅ヶ崎のファイヤードラゴン岡村郁生実行委員長の登場です。


秋穂一雄