東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

まだ見ぬ色を夢見て

こんばんは、お疲れ様です。しんしんと冷え込む港町の小さな部屋から今日も小代田がお届けします。
実は引っ越し先のエアコンからそよ風のような冷たい風しか出ず、それでも「いつかは暖かくなる、気のせいさ」と思いながら毛布にくるまって数日ブログを書いておりました。が、実はエアコンが壊れていたらしく後日業者さんが来てくれることになりました。今日のこの寒さ、夜を越せるか心配です…。
昨日は用事があり夜実家に帰ったのですが、数日ぶりの温かい部屋の中で気が付いたらパソコンを前にダウンしていました(すいません)。
さて今日もますます冷え込んできましたが、今夜も毛布にくるまってはりきってまいります!

良く患者さんに聞かれることがあります。「自分が疲れた時はどうしているのですか?」「ストレスがたまりませんか?」とか。うーん、どうしてるんだろう。「自分でマッサージしたり、してもらったりするんです?」うーん、ほとんどしません(般若身経はやるけど)。「それで大丈夫なんですか?」。
月2回行っている勉強会や特別講習会のお陰なのか、からだが疲れることはあるけれど、どこか壊れてしまったり我慢できないくらいすごく辛くなるということはここしばらくないし、ストレスもそれほどたまらないんです。気持ちもあまり落ち込まないし、誰かをすごく憎たらしいと思うことないし。
最近そういう意味では何だか少しぐうたらになったような気もします。
「そうですねぇ、何してるんでしょう?」といつも何の役にも立たない返事をしてしまいます。

でも先日気がついたことがありました。疲れた時や落ち込んでしまいそうな時、ふと見る空の色に救われているなと。
疲れた時、少し落ち込んでしまいそうな時、考えが留まってしまいからだも心もかたくなになってしまっている時、きれいな青空が目に入ると何だか心がフルフルしてわだかまりが解けます。そして明るい前向きな気持ちに変えてくれます。
特に晴れ渡った青空や日が落ちかかった濃紺がかった水色と深いオレンジ色が混ざりあったような夕暮れや明け方の空の色が好きです。仕事の合間やふとした時にそんな空を見ると緊張が解け、からだも解放される気がします。見る色に癒されているのではないか、そんな気がします。

空の青色、夕暮れの混ざりゆく茜色、これらはナンバー1・2。でも他にも好きな色がたくさんあります。雨の日のグレーに映える花の色、太陽の下で気持ちよさそうに揺れる木や花の色、そして夜の空の色など、どれも好きな色です。
自然界から与えられた色はわたしにとっての癒しなのかもしれません。

今日そんなことを思いながら「それぞれの人の目を通した色はみんな同じなのかな?」なんて考えが浮かんで来ました。
カメラによって映し出される色が違うように、目で見て頭を通した色というのは人それぞれ違うのかな?そう思うと面白いような寂しいような。
でも花の木も今私が打っているこのキーボードも体も全部同じ原子で出来ているなら、目で見て頭を通した色は人(いや鳥や動物も)それぞれ違うのかもしれないけど、細胞が一つ一つ感じる色(それぞれのからだに記憶されている色)は同じなのかもしれないな。そしたらからだを通したら皆で同じ色を見れるかもしれないな。からだに残る宇宙の色を。そんなことを考えたら何だか嬉しくなりました。

週末は久しぶりの晴れマーク。良い日になると良いな。
みなさん今日はどんな色を見ましたか?その色はあなたの心に触れましたか?

では今日はそろそろ…。明日は最終日です。どうぞよろしくお願いします。
また明日。

http://www.tokyo-sotai.com/


小代田綾