東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

やっちゃん5

そして2月3日の午後、私はやっちゃんの往診に行きました。
この日が最後の往診になるとは思っていませんでした。
最初にお父さん、次にやっちゃん、そして妹さん、お母さんと
全員に操体を行いました。
全員に操体を行ったのはこの日が初めてでした。
やっちゃんは足が冷えていて、細くあえぐような呼吸で脈は140/分、体温38度以上という状態がしばらく続いていました。
やっちゃんは精一杯のチカラをふりしぼって懸命に生きている感じがしました。
そして次の日の2月4日、妹さんから電話が入りました。
「せんせ、夕べ姉が亡くなりました、、、、、、」。
私は、平静を装いお通夜や告別式の日程をメモし、
電話を切ったとたん、涙があふれてきました。
私に何かもっとできることはなかったんだろうか?。
悲しくて、申し訳なくて、、。
ごめんよ、やっちゃん。


今昭宏