東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

日々更新してます。

佐伯さん1週間お疲れ様でした。
今週1週間担当させて頂きます平直行です。
学ぶって最高に面白いですね。
○○道ってある。
空手道とか柔道とか。
お茶も茶道だし、書道とか華道とかもある。
その道っていったい何なんでしょうね。
最近思うんです。
楽しく日々を過ごすと、楽しい事がやって来る。
気持ち良さで良くなるみたいですね。
何となく買った本にこんな事が書いてあったんです。
術とは大陸で生まれた言葉。
大陸とは中国がまだ群雄割拠の時代。
遥かな昔の時代中国は大陸と呼ばれていた。
術とは道を進む前に祈るものである。
見えない道を進む前に行う。
それが自分をそして志を守る。
途中の判断を知る。
本当にどこかに行く前に行っていたのが術。
そしてこう続きます。
その術がやがて羅針盤となる。
術は道は全てに通じる。
それは戦術に通じる。
やがて、あらゆるものに通じる術となる。
術を持って道を進むと必ず目的地に到達する。
少し僕のアレンジも加えて書いてみました。
○○道には実は術がなければいけない。
僕はそう思います。
武術には本当に術が存在します。
見た目では同じ動き。
身体の内側には術が存在してる。
それは弟子になって学ばなければ決して理解出来ない。
決して術は一人では手に出来ない。
術がなければ道は進めない。
ツイテル日々を過ごさせて頂いて。
僕は師匠から直接術を学ぶ日々を過ごしています。
術を持って進むと、向こうから教えに来てくれます。
それが道を歩むという事。
僕は日々更新して楽しく過ごしてます。
操体道ってなんだろうな。
そんな事も想ったり。
その時間は橋本先生を想ったりもする時間。
不思議なご縁から始まった操体とのご縁。
いま太気拳柳生心眼流とのご縁も加わって。
日々更新して楽しみながら進んでる。
学びながら術が解かると面白い。
術が染み込んでくると教えが勝手にやって来てくれる。
不思議で面白い日々。
いつもと違った文章で今日は書いてみました。
今週1週間よろしくお願いします。


平直行