東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

子どものパワー

まだまだ寒いのですが、桜は春を感じているのでしょうね〜♪
今日外出時にサクラをみました。ちょっと遠回りして良かったです。

さて、今日のお話です。
突然ですが、僕はなにげに子ども達の人気者なんです。ただ単に精神年齢が近いのかもしれませんがね(笑)
たまに保育園に迎えにいくのですが、入り口をくぐるとすぐに発見され「あそぼ〜」という声と共に囲まれます。少しまえまでは何人来ても平気だと思っていたのですが、小学校入学を前に背も大きくなり力も大分ついて来たようで、少し身構えてしまいます。まあ僕には秘策があるので大丈夫ですが。
足や腰に絡みついてくる子ども達を持ち上げては床に『ゴロン』と、そして秘策炸裂〜『くすぐり』です♪
『うん?秘策のはずが余計群がってくる〜』でもめげない!ひたすら、くすぐり♪ふと気付くと迎えに来たはずなのにいつの間にやら時間が・・・その先には娘の冷たい眼差しが・・・(汗)

子ども達と遊ぶって本当に楽しいし、発見が色々あるんですよね。遊び方のルールもしっかりとあったり、そのなかで譲ったり譲られたりできたり、大人の世界なんかよりよっぽど感心させられてしまいます。同じ目線にたって素直に話せたりできるようになり、あまり考え過ぎないからこそ素直な接し方ができるんですね〜。本当に勉強になります。

しかし子どもパワーは凄まじい!その彼らと毎日過ごす保母さんを僕は尊敬しそして感謝しています。
ここの保育園は園児を園庭で裸足で遊ばせたりもするので、より健康的なのかもしれません。僕もくすぐりながら形態観察したりもするのですが、『こりゃ〜ひどい』って感じの子はいませんね。大切なんですね、素足で遊ぶって。以前に佐伯実行委員のワークショップの話を聞いた事があるのですが。改め実感しました。大きく捉えると地球と直に触れあっているんですものね。

今日はこのへんで、お休みなさい。


西田尚史