東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

今週は子どもネタがおおいです、お許しください〜。
来週はいよいよ娘の小学校入学です。なんだか、親がなくとも子は育つと言いますが、本当にあっという間で家族、親戚、友人に感謝です。
僕もそういう時期があったのだと、自分の小学校入学を思い出します。

入学しきか〜・・・ うん?
ちょっと頭に小学校の校歌が流れた
「丘の〜道〜を登り〜♪ すずか〜やま遙か〜♪見上げる〜広い〜広い〜」(笑)
これは小学校1年生の時だけいた小学校の校歌です、しかも驚くべきはなんと3番まで歌えるのですよ、たぶん(汗)
その後5年間通った小学校の校歌は覚えていないのです・・・
思い出は後に通った小学校の方が沢山あるのに。なぜなのでしょうね、なぜですか?歌った回数も圧倒的に多いはずなのに?

僕は少し考えてみました、やはり人生の節目の年だったからと、小さいなりに期待と不安を感じた時間だった。その時に刻まれた事(今回は校歌ですが)だからかなと。胸躍る体験は脳に深く刻まれるのでしょう。
もっと考えると人間のDNAには人類が誕生してからの記憶が刻まれているのですよね、なんとかしてその記憶を少しでも覗いて見たいものです。
いったい何が刻まれているのだろう、それは自分の可能性に繋がってくるのかな〜なんて。

寝ている時にみる『夢』これは?ちょと気になって調べてみると、面白い事が!(知っていたらすみません)
なんと夢は人間だけでなく恒温動物(自らの体温を一定(homeostatic)に保つことができる動物)にもある現象らしいのです。まあ、人間だけなはずはないと思いつつも、驚きです。ほ乳類ならそういう話聞いた事があるのですがね〜

そして、夢を見る理由は不明ではありますが、有力説としては
『無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象』
『必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象』
だそうです。嫌な夢っていうのはこういう事なのでしょうね。

確かに、僕にしては珍しく考えたときや(汗)、酷く嫌な事があったときは、『いや〜な夢』みます!!
なるほどな。意識しているときには消化しにくい想いを整理してくれるという可能性があるのですね。

詳しくはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』をご覧下さい。

いよいよ明日は最終日です。あ、先日ディズニーランドに行ったのでその時の写真を!(構図の悪さはご勘弁を〜笑)


良い夢見れますかね〜、いや見て下さい!!

では明日!!今日もありがとうございました。


西田尚史