東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

すごい風でしたね

4月2日は凄い風でしたね、皆様怪我など無いことを祈って、最終日です。

朝、ベランダに出ると風が吹き荒れていて色々なものが散乱していました・・・

道路ではゴミ袋によるレースが行われていました。(汗)

あ〜これで桜が散ってしまうと思ったのですが、開花したての桜は強い!

あれほどの強風にも負けずあまり散っていないではないですか〜!!

これは、僕が花見に行くのを待ってるいるな(笑)と思っておきます。

長かったようで、短かったブログ担当週でした。

先程、『これが世界のスパードクター』の録画を見ました。

技術もさることながら、本当に患者の事を考え想い。だから一流の中の一流なのですね。

脳外科の福島先生は必ず術後に握手をする、以前の番組の時も。

あの尋常でない忙しさのなかでの難関な手術をこなし家族への配慮もわすれない。

医者である前に本当に人格的にも素晴らしい人なのだなと、ただただ感じました。

僕らに出来ること。それは、日頃からのからだのメンテナンス、病気や怪我をしにくいからだに整える事。

そして臨床家としての僕にできる事は、その人のからだと真っ正面から向き合い、対話する事。

技術は真剣に真っ直ぐに学べばしっかりと身に付いてくるものだが、人間性はただ生きていればという物ではないと思います。相手の想いに巻き込まれてはいけないが、相手の思いや立場にも立つ事も大切。

ただ正しいとか間違っていると言う事は誰にでも言える、いかにからだと正直に向き合わせるか。

これは臨床だけではなく日常の全てに共通な事ですね。人の粗はよく見えるが自分の事は見えないでは成長しないですものね。逆もそうですが・・・

1週間お付き合いありがとうございました。明日にでもお花見する方もいらっしゃるのではないでしょうか?

僕も新宿御苑にでもまた、行ってみようかなと思っています。ではまた数ヶ月後に会いましょう。

明日より畠山さんです、お楽しみに!


西田尚史