東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

雨の日の過ごし方

前回「あけましておめでとうございます。」と書いた東京操体フォーラム実行委員ブログがもう秋穂の順番が回って来ました。改めてみてみると今回で7周目になるんですね。ラッキー7の秋穂のブログを今日から一週間宜しくお願いいたします。

今日は折角の日曜日だと言うのに福岡の街は雨が降っています。もう時期的にみても梅雨入り間近という所なのかもしれません。最近の雨は昔みたいな雨の匂いがしなくなったように思のであるが皆さんどうですか?

まだ私が小学校の頃くらいまでは、私の自宅の近くにも田んぼが広がっていて雨が降り始めると、湿気を帯びた植物の匂いといいますか、独特の空気の香りがあったように記憶しています。恐らく島根の福田先生や長野の佐助先生は今でも雨の匂いを味わっているのかもしれませんが、中々都会では自然をからだで感じる事が難しくなりました。

今朝、小雨の降る中家の近所の公園に散歩に行って来ました。誰もいない雨降りの公園をぶらぶら歩いていると、雨の音や、湿気を帯びた空気がとても気持ちが良く感じられます。朝の通勤時間中では感じられない雨の魅力を感じられた気がします。

何かの本で読んだのですが、雨の日はマイナスイオンが満ちていて、からだを癒すのにはもってこいの天気らしいのです。雨の日は地球が私たちに休息の時間を与えてくれているのかもしれません。その雨の持つ気持ちの良さを私たちがききわけることが出来れば、素晴らし癒しの時間を過ごし事ができるに違いありません。

そう言えば今日はうちの長女の6回目の誕生日です。私も親父としてまた一歳年を取りました。


秋穂一雄