東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

二人の娘?

私には娘?が二人います。
実は二人とも生んでくれた母が病没してしまいました。一人は、くも膜下出血であっけなく、もう一人は癌で。
ティーンエイジャー、大人になりかけの頃でした。女の子にとって母親を最も必要とする時期に母の死を経験しました。
その他二人にはいくつかの共通点があります。
一人女の子であること、高校生の時海外留学していること、とてもとても母親に愛されていたことなどなどです。
テニスが縁で、そんな境遇の女の子達と知り合い、子供がいない私に長女次女ができたことを感謝しています。


二人は、お互いの存在は知っていますがまだ会ったことがありません。とても忙しいのです。いつかあう機会を作ろうと企んでいます。


二人に今一番言いたいことは、「からだの声をよ〜く聴いてね」ということです。
次女の亡くなった母は、仕事、親の看病と忙しく、からだの声を聴き損なってしまいました。


忙しく忙しく毎日を過ごしていらっしゃるみなさん、たまにはからだの声をじっくりおききになってはいかがでしょうか?


1週間のお付き合い、ありがとうございました。


鵜原増満


6月13日、行徳ゴールドジムにて第四回「臨床家による操体セミナー」開催
8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体セミナー in スペイン」開催