東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

骨粗しょう症のおばあちゃん3

「あそうだ、言うの忘れてたけど、あまりまじめに動くと
効かないんですよーこれ」
私は少し笑っていいました。

おばあちゃんもつられてくすくす笑いました。

笑ったら膝裏のコリが半分位消えてしまいました。

私は右にねじる動きをゆっくりと誘導しました。

おばあちゃんは、少し背中が丸くなっています。
こういうときは後屈するのがツライ人が多いので、
右にねじってから右肩を下げるように誘導しつつ
少し前屈に導いてあげます。
(これが良くないときは、右にねじって、前屈しなが
ら少し左肩を下げるように導きます。(三軸操体参照)

「どうですか、こんな感じにすると?」
「これは、楽でいいですねー」
「はい、そのままいい感じを味わってよー」

この時、膝裏のコリはきれいに消えています。

「いい感じがなくなったら、ゆっくりと元に戻ってください」

「はい」
30秒程してゆっくりと元に戻りました。
「はい、一息入れてください」
「これでさっきつらかった方に動いてテストしてみましょう」
「どうですか?」
「あら、腰いで(痛い)のがねぐなったねぇ!」
「いやーたまげだねー」
「こっちでなぐこっちにやったんだものねぇ」
「はい、それに、自分でやったんだものね」
「たいしたもんだー」

おばあちゃんは、ほめられて上機嫌です。
でも、この後事件が起こるのでした。

つづく

今昭宏


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラム in マドリード」開催