東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

夏本番

初めての方、こんにちは。また来て下さった方、ありがとうございます。
連日暑いですね。南国育ちで暑さには慣れてはいますが、東京の暑さは苦手です。
朝から体温同様の気温の上、電車の中は冷えすぎて寒い首都圏は体調を崩しやすいのでどうかご自愛下さい。
先日少しばかりキャッチボールをしたところ、運動不足のせいか筋肉痛になりました、辻です。
今日から一週間よろしくお願いします。


子供の頃の遊びと言えば基本的に野球でした。この時期は甲子園が楽しみです。先週は鹿児島代表が鹿実に決定しました。実はまだ一度も鹿児島代表が夏の甲子園で優勝した事はないのです。今年はどうなるでしょうか。
最近、実行委員の山本さんに協力してもらい、般若身経の写真を撮影しています。身体運動の法則として、からだの使い方、動かし方の基本となるものです。
先々、資料として使えればいいなと思っていますが、まずは自分の動きのチェックからです。
客観的に画像や映像で確認する事で見えてくる事もありますね。
ゴールドジムでのセミナーでも、初心者の方だと、動きの速さや、連動に戸惑いを見せる事が多いですが、鏡に向かって動いていただくと、きれいに動けるようになります。
頭の中のイメージと、体の感覚を一致させる事が大切なのですね。


大阪のゴールドジムのトレーナーの方から、操体に興味があるとメッセージをいただいたのですが、春ごろは、大阪のゴールドジムでの操体セミナーの計画もありました。
今年はイベントが多いので来年以降に持ち越しのようですが。
その代わりというわけではないですが、来月、京都の大徳寺玉林院で操体フォーラムが行われます。
東京操体フォーラムとしては、初の関西での開催です。
建物自体が重要文化財の上、普段は非公開の場所なのですが、今回特別に使わせていただけることになりました。ご縁に感謝です。
由緒ある寺院で操体の学び、非日常的で、また味わい深いのではないでしょうか。


それでは一週間気楽にお付き合い下さい。


辻知喜


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラム in マドリード」開催