東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 イカばあちゃん その1


暑い日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

既にお盆の帰省ラッシュも始まっているようですが、

お盆が過ぎれば東京操体フォーラム in 京都も目前です。

事前申し込みは8月16日までのようですので、

夏の暑さも吹き飛ばす操体の世界へぜひご参加下さい。

ということで、今週は実行委員の未熟なヒヨコちゃんこと中谷の担当です。

一週間よろしくお願い致します。


治療所を開いてると、老若男女問わずいろいろな方が来院してくれます。

春先に92歳のご婦人が来院されました(今先生風にイカばあちゃんと命名)。

イカばあちゃんは、腰が痛くて大変なんだそうです。

右膝も何度も注射を打ち、X状に変形してしまっています。

両足もむくんで、特に足首から先は粘土のようにもあもあです。

でも、目や、耳や、口はまだまだ達者で、杖の使い方もとっても上手なのです。


「病院行っても注射ばっかだ」

「あそこ(接骨院)は電気やって、ちょっと押っぺして終わりなんだぁ」

「せがれに揉んでもらうんだけんど、グイグイ押っぺすから痛てぇんだヨ」

ばあちゃんは、いろいろと貴重な情報を教えてくれました。

「何でもいいから楽な格好で寝てみましょうかー」と言うと

ゴロンと左向きで横になりました。

そして、「あそこ(接骨院)じゃ、足が痛てぇのは腰からきてるって言うんだ」

と、更に重大な情報を教えてくれたのです。


ワタシは「そうかもねぇ」などと言いながら

横向き寝で上になっている右足の膝裏にそっと触れてみます。

ゴリゴリ筋ばったものの中に、ひときわ気になるゴリゴリ発見。

「そこの裏っかわも痛てぇだよ。裏っかわもわりぃのか?」

「ここがちょっと硬くなってんだ。姿勢が辛くなったら動いてもいいヨ」

ワタシはそう告げて、そのままコリにそっと触れていました。


つづく


中谷之美


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラム in マドリード」開催