東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

やはり海は最高1

夏と言えば海!?
というわけで、今年も海に行ってきました。毎年同じ場所で西伊豆へ。

台風も近づいていたので少し心配でしたが、まあそこは気持で!!
去年と同じ道ですが、僕は今年こそはと決めていた事があるのです、それは星空を写真に納めると言う事です。
残念なことに僕の住んでいる場所では町の明かりが強すぎてそんなに多くの星を見ることはできないのです。

そのポイントは山道の途中で真っ暗です。
暫くすると星の明かりに目が慣れてくる、そして、『ジワ〜』っと、周りの景色が浮かんでくる、この瞬間も大好きです。目の瞳孔が命一杯開放されているのですね。カメラには絞りを表す数値があって人間の目はそれに換算するとF値約2.0なのだそうです。数値が低くなればなるほど多くの光を取り入れる事ができます。ふくろうは?・・・なるほどF値約1.1!猫に至ってはF値約0.9!!凄いですね・・・

話が逸れてしまいました。
空を見上げると分かっていながらも「こんなにあるのか・・・」と言葉がもれました。天の川もスバル星団も・・・感動しました。肉眼ほどではありませんが、写真を一枚。

違う場所からは明け方だった為オリオン座も見ることができました。
しばらく地面に横になり空を見ていました、「流れ星!」これだけ暗いといくつも見る事ができるのですね。

感動すると言う事はそれだけで力をくれるものです、自然はそれをいつも教えてくれますね。

今日もありがとうございました。


西田尚史


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラム in マドリード」開催
2010年操体法東京研究会定例講習は9月から始まります。