東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

やはり海は最高2

昨日は海に行く途中の星空の話でした。
普段はあまり星を見ることが少なくなりました。皆さんはよく空を見るでしょうか?たまに静かに空を見上げて空気をゆっくりと吸ってみて下さい。
それは、最高に気持がよいですよね。

ちょっと、のんびりしすぎたのか目的地に着いたのはこの日は台風が近づき不安でしたが、「晴れろ〜」という気持の勝利!!降水確率50%も関係ありませんでした(笑)

日が昇りそこには大きな綺麗な海です!らっこの様に海に浮かびからだの力をほどき、海に身をまかせます。自然の力は絶大です、快適感覚をききわけ不思議とからだに力が流れてくる感覚です。
波の音を聞きながら臨床ができたら最高でしょうね、次回試してみます。
あ、でも日焼けのしすぎには注意が必要ですョ。
今回残念だったのは台風の影響で海の中が濁っていた事ですかね、4mくらい潜っても魚たちに会うことはできませんでした。
海は逃げないので楽しみは次にとっておきましょう。

さてさて、8月ももう半ばです、と言う事はいよいよ『東京操体フォーラムin京都』ですね。京都という素晴らしい場所、しかも歴史ある京都大徳寺塔頭(たっちゅう)玉林院での開催です。

玉林院は慶長3年(1598)後陽成天皇
侍医・曲直瀬正琳(まなせしょうりん)が月岑(げっしん)宗印和尚を開祖と
して創建し、琳の字を分割して玉林院と名付けられたそうです。本堂自体が
重要文化財に指定されており、茶室や晩年の狩野探幽の襖絵などが有名です。
東京操体フォーラムHPより

も〜い〜くつ♪ ね〜る〜と〜♪・・・フォーラムです。
最近僕の周りにも夏ばてで体調を崩してしまっている方が多いので普段より少し余計に気を配って行こうと思います。皆様も体調管理をしっかりと楽しい夏を過ごして下さい。


西田尚史


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラム in マドリード」開催
2010年操体法東京研究会定例講習は9月から始まります。