東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

独白2

最初に就職した施設では、40歳代から最高齢106歳に至る患者さん達120余名に直接・間接に接する日々を送っていました。それらの人生の大先輩達が異口同音に口にされる言葉が、

「余念なく家業に精を出し、たとえ貧しくとも三度の御飯がいただけ、女房や子どもたちをいつくしむ・・・ま、人間の一生、人間の世の中というものを、どこまでもつきつめて行くと、たったこれだけのことなのですね。ところが、なかなか、これだけのことがうまくはこんで行かない」
「その男 二」

池波正太郎

の様な内容なのですね。
これを私は、自分への贈り物(メッセージ)として受け止め、今日まで大事にして生きて来ました。


山野真二


9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラムin マドリード」開催。
11月20、21日千駄ヶ谷津田ホールにて2010年秋季東京操体フォーラムが開催されます。
2010年8月、社団法人日本操体指導者協会を設立しました。