東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

心ころころ。

こころって言葉にろを加えると、ころころになる。
ろという字は路(道)炉(灯り)になったりもする。
道や道標は、移動する時に役に立つ。
何処かに行く時に、真っ直ぐな道は、実はそれ程無い。
心も真っ直ぐなのは、なかなか難しい。
コロコロしちゃうものなんだ。
真っ直ぐって本当に難しいんだ。
道が全部真っ直ぐな訳が無いだろ。
全部真っ直ぐな方が、実は遥かに難しい。
難しい事なのに、無理に当てはめると、ややこしくなる。
心は揺れ動くのが、どちらかと言えば正しい。
揺れ動く事で、実は心は真っ直ぐに進んでる。
目的に向かうのには、真っ直ぐな道はあまり無いのだから。
右や左に曲がったり、時には戻ったりしながら目的地に着く。
ころころと揺れ動きながら、進むのが実は当たり前。
進む道に灯りが在ると良い、その灯りは暖炉の灯りのように暖かい。
その灯りが見える方向が、きっとその人にとっての向かうべき道。
みんな暖かな何かに守られながら道を進む。
本当にそのようになって産まれて来ている、それが産まれた意味。
それが解かると、なかなか面白い。


平直行



Facebook東京操体フォーラムのファンページをつくりました。

東京操体フォーラム Tokyo Sotai Forum

ファンページも宣伝する