東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 たわいもない話 その6


2010年も今日でサヨナラですが、

今年一年を振り返って皆様どうでしたでしょうか?


今年の東京操体フォーラムの目玉といえば、

やはり「操体フォーラムinマドリッド」ですネ。

ヒヨコちゃんは参加してませんが、言葉は通じなくても操体そのものは

きっと通じたんではないかと思います。


もしかしたらスペインから火がついて、ヨーロッパ、アジア、アメリカ大陸、

M78星雲へと、これから操体が広まっていくかもしれません。


そんなときにまだ日本では、「アナタは第一分析なのねん」なんてやってたら、

ちょっとさみしいですよねぇ。


橋本先生は「操体は日本医学である」と著書で述べておりますし、

本家である日本が海外に遅れをとるようなことがあっては一大事です。

(山野実行委員はいつもそれを危惧されています)


あと20年が少しでも短縮されるように。

そろそろみんなで力を合わせるときが、近づいて来ているのかもしれませんゾ。


では、皆様よいお年を。


一応つづく


中谷之美



2011年東京操体フォーラム分科会は4月29日に千駄ヶ谷津田ホールにて行います。http://www.tokyo-sotai.com/

2011年2月から足趾の操法集中講座を開始します。


Facebook東京操体フォーラムのファンページをつくりました。

東京操体フォーラム Tokyo Sotai Forum

ファンページも宣伝する