東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

からだが強くなった?

からだの使い方や感覚の聞き分けという事を学び続けてきた結果、僕は風邪の引きにくいからだになったようです。(いったとたんに風邪を引かないようにします)日常的な手荒いやうがいは当然として体調を崩しそうな時になにかしら感じる事が出来るようになりました。未病段階でのからだの調整という事です。

病気や怪我をしてからの治療も勿論ですが、もっとも重要視すべきは病気や怪我をしにくいからだを手に入れるという事です。
僕自身出来る限り続けていることはウォーキングです。
そしてそれも歩く度に色々とかわってきました。歩き方や歩幅、速度目線・・・
歩き方には正しい姿勢、歩き方など多く紹介されていますが、僕は自分自身の感覚を重視し続けてきました。感覚に従ってからだを操ることで鍛えるとは別に自己の健康の標準値が上がったようです。
そして、ちょっとした時間を使ってのからだとの対話!これは良い!
「どうやって?」なんて考える必要は全くないですョ。目を閉じゆっくりと呼吸を通して『何か』を感じるのです。それが対話する事に繋がるのです。
言い切った!!!・・・・いやあくまで僕の対話法ですので・・・・


西田尚史


2011年東京操体フォーラム分科会は4月29日に千駄ヶ谷津田ホールにて行います。http://www.tokyo-sotai.com/

2011年2月から足趾の操法集中講座を開始します。


Facebook東京操体フォーラムのファンページをつくりました。

東京操体フォーラム Tokyo Sotai Forum

ファンページも宣伝する