東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

食もからだに委ねてみる

年末年始と普段食することのないご馳走を食べた方も多いのではないでしょうか?とても幸せな気分でしたよね。
しかし!!それは自分のからだが望む食とは大きく違うものです。胃はびっくり、血液も驚き、僕もびっくり。

本来今の様な栄養学などもない時代、己の感覚に従い肉、魚、野菜、果物を自然に摂取していたはずです。僕自身も操体に出会い現在に至り、感覚というものに重きを置いてきた結果、数日前に書いたブログの様にからだが強くなってきたと実感しています。そして食生活にも変化が現れてきました。それは、健康の及第点に達している時は食べたいものを欲するという事です。例えば普段より肉料理を食べればその分野菜を自然に欲する。朝はフルーツが食べたくなり、たまに甘い物が食べたくなったり・・・と言うことです。
面白いのは、あとから考えるとバランス的に良いのです。規則正しく食する事ももちろん必要ですが、現実的に厳しい方が多いのも現実、とすれば自分の健康水準を上げ、感覚に委ねるといった事が必要になってきます。
その為に、数日のブログに散りばめた息・食・動・想のバランスを取る。これが大切!!!


西田尚史


2011年東京操体フォーラム分科会は4月29日に千駄ヶ谷津田ホールにて行います。http://www.tokyo-sotai.com/

2011年2月から足趾の操法集中講座を開始します。


Facebook東京操体フォーラムのファンページをつくりました。

東京操体フォーラム Tokyo Sotai Forum

ファンページも宣伝する