東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

蓼食う虫も・・・

ひな祭りですね、きょうは何をしますか?
そのむかし子供の頃、私達の父が言いました。うちには女の子がいないのか!三人姉妹はいったい何をしていたのでしょう!大人が喜ぶ日かもしれません。



蓼食う虫も好き好き、こんなことわざがあったような気がします。
世の中には、いろいろなカップルがいます。人からみるとおかしいんじゃない、と思われるふたりもいるに違いありません。
男と女、だけがカップルになれると決め付けるのは偏見かもしれません。
どんなカップルであれ、お互いがよければ、他人はとやかくいうべきではないと私は思います。
どんなからだに生まれても生きていかなければなりませんし、生きていく権利があるのです。
あの人と一緒にいたい、一緒に生きていきたい、一つになりたい、そんなパートナーがいる、ということは素晴らしいことです。タブーはない方がよいと私は考えています。二人さえよければ、とはいいませんが、常識はずれでなければお互いがよいということを追及していってよいと思います。


恋愛はフィフティー・フィフティー、SEXも同じです。渡辺淳一ドクターも言っておられます。性的行為はひとりでやるものではなく、相手とともに行う共同行為である、と。


今日はこの辺で!

ありがとうございました。


鵜原増満