東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

産まれる前の旅

始めは男と女の違いがなかったわね。
そうだね、同じだった。
もっと前は、命も一緒、1つだった。
そうね、いつの間にか、命が分かれたのね。
それも、男と女の2つに別れたの。
ねえ知ってる。
本当は、みんな同じなのよ。
命は1つなの。
そこから、分かれたのが、地上の命なのよ。
だから、また、産まれる時に、分かれてゆくの。
1つの、命の中には、色んな命が在るのよ。
一人の命の中にも、色んな命が、時間を越えて沢山在るの。
だから、色んな命が居るの。
世界には、動物も植物も、その他にも沢山の命が在るの。
そして、性は2つなの。
重なりやすいように、2つなのよ。
出会いやすいように、2つなの。
1つだと出会いにくい、3つでも分かれ過ぎなの。
出会いやすいように、2つの性に分かれてるのよ。
2つという単位が、無数に分かれているの。
1つが、2つ、そして無数。
分かれては、また結びつき重なり、1つになる。
始まりが、終わりで。
終わりが、始まり。
命は1つ、命は無限なの。
知ってるよ、僕も、まだ覚えてるんだ。
そうか、君も覚えてたんだね。
たった1つの細胞から、ぼくたちは大きくなった。
次は2つに分かれた。
細胞分裂だね、お腹の外の世界ではそう呼んでいる。
そこから細胞は無数に分かれてゆく。
お腹の中で、色んな経験をしたね。
生命の誕生を旅したね。
遥かな昔、まだ地上がなかった時代。
海が地球の全てだった時代。
そこで生命が、産まれたんだ。
僕達も、お母さんの、お腹の中の海で産まれた。
そこも、羊水と呼ばれる、海なんだ。
ぼくたちの、世界の全てはお母さんが、用意してくれたんだ。
ぼくたちの、始まりはたった一つの世界。
その外側には、無限に世界が広がっている。
始まりのたった一つの世界で、ぼくたちは、色んな経験をしたんだ。
そうね、生命の進化を経験したのよ。
素晴らしかったわ。
遥かな時間を越えて、産まれる前に旅をするの。
お母さんのお腹の中で。
海の中での単細胞から、多細胞への生命の進化。
あれは、面白かったわ。
身体が、分かれて行くんだもの。
あはは 僕はね。
魚みたいに、ひれが出た時、面白かったよ。
今までよりも、一気に、自由に、動けるように、なったんだからね。
そうね、あたしたちは、本当に生命の進化の旅をしたのよ。
蛙(かえる)みたいな、身体も面白かったわ。
そうだね、本当に、自由な気分だった。
生命の進化を旅するのには、もう1つの意味が在るのよ。
全ての生命が繋がってる、その事を本当に感じる為なの。
全ての地球の生命は繋がってるの。
その事を地上に出て来る為に教えてくれるの。
全ての生命の歴史そして繋がり。
その繋がりの中で、みんな命を育み、輝かせるの。
それがこの世の見えない仕組みなのよ。
本当はみんな知ってるのよ。
見えない物は、良く感じなさいって事なの。
見えないから、気が付くと輝きを感じるの。
見えた方が本当は忘れてしまうの。
見えないから忘れないのよ。
そろそろみんな気が付く時代が来るわ。
忘れたら今度は思い出すに決ってる。


平直行